『ゆく人 くる人』ゆく人とは旅人なり・・・SEKICYCLE・M店長のブログ

vol.2483 第18回宮城クリテ

宮城クリテ2012に参戦して来ました!!
本日は、大和町にて第18回宮城クリテリウムが開催されました
陽が陰るとかなり肌寒い晩秋のもと、SM木さん&O寺親分強烈コンビ・M片コーチファミリー(なめこ汁ご馳走様でした)・WTファミリー応援隊の声援を受け、エントリーしました9名各々精一杯の走りを披露したのでありました




順番がスタート順とは逆のレポートになってしまいますが…こちらは“ヤング2(一般36才~)クラス”レース途中のひとコマ
富谷朝練に地道に通い続け、着実に地脚を付けつつあるWTさんと、お仕事超多忙の中参戦の木人くどうさん
お二人とも少し余計目に先頭を牽き過ぎたか、ゴールスプリントでは前に出れず10位前後のリザルトとなりました。
しかし、しっかりと良い走りを示し、その存在感を見せつけてくれました




そして、こちらは激戦でした“シニア(同・50才~)クラス”の表彰式
我がみちのくからはU-ジロウさん・ショウさん・W辺さん・オヤジさんの4名が出走
時折り小集団が逃げかけたりするものの、決定的なエスケープは無く…ラスト2周でほぼまるまる1周W辺さんが牽引、その後ラスト1周に入りU-ジロウさんが半周牽き、満を持して良い位置に付けていたショウさんがスタジアム脇L字コーナー後にラストスパート 
ゴールまで前を明け渡さず見事優勝2連覇でしたおめでとうございます




最後のレポートは、未登録クラス最高峰の“エキスパートクラス”です
出走が二桁を切る9名と、人数的には少々寂しいエントリーの中、我がチームからはP川さん・M片コーチ・Mの3名が出走
人数は少ないながら他チームの面々を見ても、濃い面子ばかり…。
案の定、スタート直後からいきなりのハイスピードで展開されました
たまにカウンターアタックをかける選手がいるものの、ほぼ全員でローテーションで回しながら、5~6周に一辺スピードが緩み僅かに休める程度で、私的には正直かなりキツかったです。
そんな感じで終盤に入ると、ラスト2周で岩手の選手が単独アタック…秋田の強豪・YCC高橋君が追い、そして追いつき車間を空けて後方を牽制するも誰も出て来ず…結局ラスト半周でひとりがロングスパート、またまた高橋君が追う形となり、一気に集団はマバラになった様です(!?)。
高橋君の番手を取らせて頂いた私は真後ろにP川さんが着いているのを確認しつつ、後方の岩手勢超ベテラン小岩さん達の動きを警戒しながら、スタジアムL字コーナーを抜けて、その直後にイン側からスパート
その後アウト側からスパートしたP川さんと最終コーナー前で合流…期待どおりのスプリントを見せてくれたP川さんが見事優勝
単独で臨まれた選手の方には恐縮ながら、M片コーチのナイスアシストに始まり、理想どおりのチームプレーで勝ち取った“エースP川さん”の優勝でした

お仕事がら各被災地への出張が続く多忙な日々の中、苦汁をなめ続けて来た今シーズン…待望の1勝をゲットしたP川さんにチーム内全メンバーが称賛で出迎えてくれたのでありました

各クラスとも、持ち前のチームワークや朝練の成果が存分に発揮できた…そう思えた今回の宮城クリテでした。
終り良ければ全て良し…皆様、最終ロードレースたいへんお疲れ様でした



ワタクシごとですが、療養中につき暫く封印していたVENGE号…今回の為に9000系DURAを投入し復活させました(諸事情により懐かしいホイールが)。
今は無いも同然の脚力を、少しでも補いたい…そんな一心がバイクに伝わったか、今日はなけなしの力を出し切れたかと思います。
P川さんの優勝は私にとっても悲願でした。感無量の思いで晩酌します
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「ロードレース」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事