『ゆく人 くる人』ゆく人とは旅人なり・・・SEKICYCLE・M店長のブログ

vol.5577 また手組ホイール

数日に渡り作業させて頂きました、チームメンバー・人生謳歌さんの愛娘HちゃんのHR24号にお付する為の24インチMTBホイールです☑
今回の御要望は少々複雑でして、御用意させて頂く為のベースとなるホイールは、お持ち込み頂いた前後輪1セットと御使用中の完成車付属の1セット。前輪のうちひとつはそのまま使える為、振れ取り作業のみ行い新品のタイヤ/チューブをお付けし完了👍

後輪はネジ式タイプをQRタイプに変更する為、SHIMANO・FH-3050-Lをお手配し組み換えしました💦カセットは同じくSHIMANOのCS-HG400-9(12-36T)をセット💡
タイヤ/チューブは新品のものを装着…こちらのセットはレース用として御使用予定。

もう1セットの後輪もネジ式タイプをQR仕様に変更する為、上記と同じくお手配させて頂いたリアハブにて組み換えし、元々付いていたタイヤ、チューブはAVをFVの新品へ交換しセット💡そしてこちらの前輪の方もネジ式タイプをQRタイプに希望との事で

ネジ式ハブ軸/玉押し/ベアリングをQR仕様ハブ軸へと交換という裏技を使い完了👍

後者のセットはレース予備兼ROAD用として御使用予定との事でした💡
前者も後者のセットも、全てお子様が乗るのに適したベストなテンションにて仕上げ、ピカピカに磨き上げも完了し、まるでルックスは新品のホイールセット同然です👍


そして、7速仕様でしたシフター一体式のブレーキレバーを9速仕様のSHIMANOシフトレバー&TEKTRO・Vブレーキレバーへ交換し、それに伴いチェーンもCN-HG53(9速)に交換(Rメカは前回のカスタムで9速対応品へ交換済み)し、完成となりました👌

14-34Tの1×7速仕様でしたドライブトレインは『11-36T』とワイドレンジな1×9速仕様に生まれ変わりました👍日に日にテクニックと体力が向上しているHちゃんの新たな戦力になる事かと思います✨父上の人生謳歌さんも「これでまた楽しみがひとつ増えました!!」と、お喜び頂ける内容に仕上げる事ができ、お時間を掛けて尽力したかいがありました😊人生謳歌さん、この度も御用命頂きたいへんありがとうございました~ッ!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「作業系」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事