「せいやんたなか」の遠くの山もあせらず歩いて登りましょ・・・

「旅・登山やウォーキング!」に仲間と共に歩いた道中で、心を打った出来事など「今の証し」を記してみたい・・・。

北海道・東北地方の旅 「遠野・陸前高田」(7月17日版)

2015年07月17日 22時18分07秒 | 北海道・東北地方ドライブ
柳田国男作「遠野物語」の故郷へちょっと探訪に立ち寄る!、街のあちこちに点在する民話の地・・・観ているとあっという間に時が過ぎ・・・
そして、陸前高田で復興の実態を知る・・・
一人でも、ちょっとでも復興支援の足しになるかな!?と・・・大船渡市三陸町の民宿「嘉宝荘」で宿泊へ・・・


遠野市「遠野物語の館」を訪ねる・・・柳田国男の記念館のようだ!


南部曲り家の「伝承園」を訪ね・・・オシラサマ伝説の「おしら堂」も拝観する!


その昔は「囲炉裏」を囲んで親子三代の家族団欒の場があったかな・・・


ビールのホップです・・・美味しいビールになれ!


「カッパの淵」だ・・・カッパ君は現れるかな?!


復興途上の陸前高田だ・・・以前のような賑わいの街に復活を願う!


三陸町の民宿「嘉宝荘」に宿泊、あの津波で家も、民宿も、船6槽も流された絶望の淵から、女将さんの一念発起で再起を掛けた民宿の再開・・・、一泊でも支援だ! と思いここに投宿する!!

※ 今夜は大船渡市三陸町の民宿「嘉宝荘」に宿泊、明日は「中尊寺」を拝観したいと思っている・・・
 <NeXT>  








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道・東北地方の旅 「三陸... | トップ | 北海道・東北地方の旅 「陸前... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北海道・東北地方ドライブ」カテゴリの最新記事