正座ブログ

学校における正座罰についてのコミュニティ・ブログ「正座ブログ」にようこそ!

11.管理人の正座体験&目撃談~その7

2006-01-04 14:42:20 | お仕置きとしての正座考
 今回は、僕の経験の中で、最も厳しいと感じた正座目撃談についてお話しします。
 小学5年も終わり頃、避難訓練があったのですが、この時の避難訓練は休み時間中に火災が起きるという設定で、休み時間に校庭で遊んでいる際に避難放送が流れるというものでした。
 お約束通り、休み時間に避難放送が流れると、僕は一緒に遊んでいた友達とともに、避難場所である朝礼台前のグラウンドに集合しました。すると驚いたことに、朝礼台の上に4年生の女の子4人が正座させられています。彼女たちは、全校生徒が集合し終わるまでの間、朝礼台の上でうつむきながらじっとその正座の罰に耐えていました。やがて、全校生徒の集合がし終わると、避難訓練担当の先生の講評が始まりましたが、彼女たちは正座からは解放されたものの、朝礼台の下で体育座りをさせられ、「この人たちは、避難する時に鉄棒で遊んでいました」と先生から罰の理由を全校生徒の前で公開されてしまいました。
 この時は、先生たちや全校生徒だけでなく、消防署の人も来ており、当然消防署の人も正座を目撃していましたし、また、消防署の人たちが講評する間もずっと朝礼台の下で体育座りをさせられていましたので、その屈辱感たるや計り知れなかったものと思います。
 正座の罰は、いわゆる「晒し者」的要素がありますが、これほど晒し者的正座を目撃したのは後にも先にもこの時が最初で最後の体験でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿