正座ブログ

学校における正座罰についてのコミュニティ・ブログ「正座ブログ」にようこそ!

10.管理人の正座体験&目撃談~その6

2006-01-04 14:41:25 | お仕置きとしての正座考
 今回もA先生にまつわる正座談をします。
 僕が5年生当時、A先生は6年5組の担任でしたが、卒業式も間もなくという頃、6年生たちは校庭掃除の奉仕作業をしていました。僕たち5年生は卒業式参列の練習(校歌斉唱や6年生を送る言葉の練習)がありました。その練習が終って教室に戻る際、6年生たちはまだ校庭の掃除を続けていましたが、教室に帰ってきて教室前の廊下の窓から外を見ると、6年生の男子3人が校庭の隅で正座させられています。しかも、3人のうちの1人は、同じクラブの先輩で僕もよく知っている人でした。そこはフェンス際ですので、道路からも正座させられているのがよく見え、僕の小学校の近くの高校の生徒たちも、帰りがけに正座させられている6年生3人を見てクスクス笑いながら通りすぎていました。そのためか、3人ともモジモジしながら正座していました。そして、その3人の担任が例のA先生だったわけです。
 僕が彼らの正座を眺めていると、他のクラスメートたちもだんだんとそれに気づき、結構多くの子たちが彼らの正座を眺めていました。僕と同じクラブの友達は「あっ、○○クンが正座させられてる!」と言ってました。
 しばらく眺めていると、そのA先生が彼らに近づき、彼らを正座させたまま、先生自身はしゃがんで彼らにお説教をしていました。どうやら、彼らは掃除中ふざけたかおしゃべりをして正座の罰を受けたようです。しばらく、お説教が続いた後、ようやく彼らは解放されましたが、3人ともしびれた足を痛そうに引きずりながら帰って行ったのが印象に残っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿