整体&リフレ いなよしの気ままな散歩

整体師の日々の生活での気づきや伝えたいことを気ままに綴った日記です。気楽に読んでください。

秋の日はつるべ落とし

2021-10-02 18:50:37 | つれづれ


昨日、出張で施術に行き、
行きと帰りにあまりにも夕焼け空がきれいだったので・・・

『秋の日はつるべ落とし』という言葉が浮かんできました。

笑福亭鶴瓶さんをどかこに突き落とすわけでは無く
井戸の釣瓶が素早く落ちる様にたとえた言葉ですね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 整理・収納 ビフォーアフター! | トップ | 中秋の名月から1カ月! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (はっち)
2021-10-03 20:53:38
お恥ずかしい話 この年まで 「秋の日はつるべ落とし」って言葉 知りませんでした 💦
稲吉先生のお蔭で ひとつ 勉強になりました。
今日も 秋晴れ 自宅に帰るのに 西の空の夕日がまぶしすぎて 運転に支障が (;^_^A
若い頃 夕日沈むの見たくて 急いで琵琶湖まで 車走らせたのが 思い出されました。
返信する
あるある (^^) (いなよし)
2021-10-04 08:29:43
はっちさん、ありますよね。
人生で初めて、知った言葉だったり、
それって、そういうことだったの、だったり
間違って覚えていたり、と

人生いくつになっても
新しい気づきがあると新鮮ですね。

たまには、夕日を見に琵琶湖まで車走らせて
みませんか? 
 まだまだ若い
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事