セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

落ち着いた個室でノドグロ料理&日本酒を利き酒!@八吉 有楽町マリオン前店!

2014年03月24日 | お夜食探検隊!(銀座、新橋界隈)
この日は久しぶりに夜の飲み会ということで、「八吉 有楽町マリオン前店」の個室を予約していただいての飲み会!おそらく宴会コースの「八吉入門コース」(全8品、3800円)と飲み物は個別に注文する感じだったでしょうかね。自分も以前、「八吉」を宴会で利用した時、似たようなコースをお願いした気もします。

さて、お料理のラインナップは、北陸の珍味、桜えびと大根サラダ、漁港直送!天然鮮魚のお造4種盛り合わせ、槍烏賊の天ぷら、のど黒の煮付け、鶏の炙り焼き、海鮮土鍋御飯、果実(イチゴ)。八吉で飲み食いするのは久しぶりですが、料理もフツーに美味いし(量は少ないですがw)日本酒ラインナップも充実しているので、宴会するのには悪くない印象。

ただ場所柄なのか、日本酒は大人気の「獺祭」「十四代」などお値段高め(一合1200円~2500円)の銘柄が多くて、ケッコー飲んでしまったんでお会計は一人頭7800円ぐらいと膨らんでしまいましたww。のでトータル的に見ると、コスパはあまり良くないかもですねー。

それはさておき、まずはエクストラコールドでカンパーーイ!2杯目からは日本酒の利き酒タイムスタート!友人らは今大人気になって個人的には食傷気味の「獺祭」スタート。定番!?の五割磨き(精米歩合50%)の在庫がないので、必然的にお高めな3割9分(精米9%)か2割3分(精米歩合23%)を選ばざるを得ませんww。その他では「醸し人九平次」「〆張鶴」などを追加。

さすがに自分は「くどき上手」純米吟醸900円でスタート!こちらは非常にしっかりとした旨口の美酒!2杯目は「超王禄」無濾過本生1000円を追加!こちらはやや酸味が強めなお酒ですが、また違った印象を受けたので意外と美味く感じました。その後は「日高見」「越乃景虎」「手取川」「天狗舞」などを追加したので、必然的にお会計は高めになっちゃうのは致し方ないっすね(笑)

コース8品が終わってもややお腹減り気味だったので、日本酒に合わせて「京風おしんこ」730円と「フワトロチーズオムレツ」を追加。おしんこは美味しかったので、もう一皿追加しちゃいましたー。結局、4時間ぐらいゆるりとさせていただいて宴会を無事終了。お会計は膨らんじゃいましたが、落ち着いて飲み食いできることもあり、トータル評価はやや厳し目ですが☆3.4とさせていただきます!

以前に訪れたことのある銀座二丁目店はいつの間にか閉店ww。渋谷南口店はまだ営業されているようですね。かなり高評価を付けちゃったので、お店によってバラつきがあるということでしょうか、どうなんでしょうかねぇ。

↓日本酒1杯目は「くどき上手」純米吟醸でスタート!

↓2杯目は「超王禄」無濾過本生をチビリチビリ!

↓こちらが看板メニューの「ノドグロの煮付け」!お頭付きで非常に身はふっくらとしてフツーに美味い。ただ骨が多くて食いにくいのがやや難点か。

↓こちらは「鶏肉の炙り焼き」!

↓こちらは「秋刀魚の炊き込みご飯」!土鍋で炊かれているのでこれは非常にまいうーでした。

↓こちらは追加でオーダーした「フワトロチーズオムレツ」!和風出汁あんかけがかかっていて、やや濃い目の味付けでこちらもまいうー!


八吉 銀座数寄屋橋店魚介・海鮮料理 / 日比谷駅有楽町駅銀座駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村


最新の画像もっと見る