セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

居心地の良い立ち飲みパラダイスでサクッと利き酒!@新橋駅前ビル1号館の「立ち呑み庫裏」!

2013年02月10日 | お夜食探検隊!(銀座、新橋界隈)
この日は超久しぶりに新橋での飲み会があったので、気になっていた新橋駅前ビルの「立ち呑み庫裏」さんに勝手にゼロ次会としてチャレンジ!連休前の金曜夜ということでしたが、18時過ぎに伺ってみると6~7人ぐらいのスペースがあるカウンターの隅っこに席を確保!割烹着を来た女将さんともう一人女性スタッフさんで切り盛りするこれぞ狭小店!ただ、店内のカウンターはきれいで、壁には全国の日本酒蔵元のラベルが貼られていて良い感じです。

とりあえず「おまかせセット」1000円を注文!オツマミ2品+3種類の日本酒(グラス400円以下)を組み合わせたリーズナブルなセット!日本酒は自分で飲みたい銘柄を一つ選ぶと、残りの2種類は女将さんがおまかせで組み合わせてくれます。自分で飲みたい銘柄がない場合は、すべて女将さんがその日の銘柄を組み合わせてくれるようです。オツマミもお酒に合わせてランダム(おまかせ)に組み合わせられるみたいですね。

ということで、しばらくすると自分で選んだ「七本槍」純米吟醸 玉栄(単品400円)、おまかせは徳島県鳴門市、本家松浦酒造さんの「鳴門鯛」撫養街道 純米吟醸(単品300円)、山形県鶴岡市、亀の井酒造「くどき上手」吟醸 亀の井(単品200円)が登場!お会計は小さいザルの上に乗っけるキャッシュオン方式。

まずは酒造好適米、玉栄(たまさかえ)のユニークな味が堪能できる「七本槍」からグビグビ。やはりやや酸味が強い!?けど、適度な旨味もある独特なお味を堪能いたしました。あっという間にオツマミ2品を平らげてしまったので、おでんを単品で2品オーダー!がんもが売り切れていたんで、玉こんにゃく&厚揚げを追加しましたが、フツーにまいうーでした。

「鳴門鯛」撫養街道はこちらもトロッとした感触で深いというか、ドッシリとしたテイストでなかなか面白いお酒でしたねー。最後に飲んだ「くどき上手」は対照的に辛口的なスッキリとしたお味。チェイサーを間に挟みながら、カウンターのお客さんと女将さんのやり取りを脇目で見つつ、ゆるりとさせて頂きました!締めて1200円というリーズナブルなセットで、旬のお酒を利き酒できるのはいいですね!

ということで、女将さんのホスピタリティを堪能したんで、☆☆☆☆の評価とさせていただきます!この日は「飛露喜」「鳴門鯛」撫養街道、「尾瀬の雪どけ」の一升瓶が空になっていましたね(笑)意外と冷蔵庫の中には多種の日本酒が揃っているみたいなので、気軽に利き酒するにはいいかもしれません。

この新橋駅前ビル1号館1Fには、他にも「信州おさけ村」「名酒センター」新橋店があるので、次回はそちらにもチャレンジしてみたいところです。立ち飲みサイコー、新橋サイコー、日本酒サイコーです!!

↓こちらがおまかせセット1000円!先日、六本木一丁目の鈴木三河屋酒店で試飲させていただいて美味かった滋賀県長浜市、冨田酒造さんの「七本槍」純米吟醸 玉栄を自分でチョイス!残り2本は女将さんにおまかせで選んでいただきました!

↓スペックは裏ラベルをチェック!

↓おつまみは「枝豆のおひたし」&「わらびの醤油煮」!単品で頼むと各100円!

↓やはり寒い日にはおでんが美味い!玉こんにゃく&厚揚げ各100円!がんもは人気らしく、売り切れてました。他にもちくわぶ、などがありました。

↓こちらがこの日の「日本酒」セレクトの一覧!


立ち呑み 庫裏立ち飲み居酒屋・バー / 新橋駅汐留駅内幸町駅
夜総合点★★★★ 4.0



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村


最新の画像もっと見る