セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

J2第9節、相性いい横浜FCに2-1で勝利し4連勝!@NACK5スタジアム大宮!

2019年04月15日 | 大宮アルディージャ観戦記2005-2019!

4/14・横浜FC戦 ハイライト

J2第9節は、個人的に見ても過去の対戦成績の相性が良い13位横浜FCとの一戦!それほど前線からプレスをかけてこない横浜FCに対して、ボールポゼッションは高めでしたが、「持たされてる感」強かったものの、前半にフアンマのゴールで先制!今シーズン初めて先制するのを観たようなorz

後半に入ると、横浜FCに押されましたが、まさかの電光石火的なカウンターが決まって2-0と勝負ありか。サイドからのクロスだけ警戒すればいい感じだったんですが、試合終了間際での失点は今後の大反省材料にしてほしいですねw

お天気も心配されましたが、ようやく春らしい気温になって雨も降らなかったので、そこそこの観戦日和。連勝中ということもあって、周辺には普段来られない一見さん多数でしたが、この勝利でリピーターになってくれればいいですけど、果たしてw

2019/4/14(日)14時3分キックオフ 【会場】NACK5スタジアム大宮(さいたま市大宮区高鼻町)【主審】山岡良介【副審】秋澤昌治/細尾基【入場者数】9,865人【天候】曇り 17.8℃ 43%【得点】29分&52分 FW22フアンマ・デルガド(大宮アルディージャ)、86分 FW9戸島章(横浜FC)

ホームの大宮アルディージャ(監督:高木琢也)の布陣は3-4-2-1。1トップはFW22フアンマ、2シャドーはFW10大前元紀(キャプテン)&MF8茨田陽生。中盤4枚は左からMF20酒井宣福、MF5石川俊輝、MF15大山啓輔、MF19奥井諒。DFラインは左からDF6河面旺成、DF3河本裕之、DF50畑尾大翔、GK1笠原昂史。前節ベンチ外だったDF3河本裕之がスタメン復帰はデカイ。

アウェイの横浜FC(監督:タヴァレス)の布陣も3-4-2-1。1トップはFW10イバ、2シャドーはMF40レアンドロ・ドミンゲス&FW23斉藤光毅。中盤4枚は左からMF26袴田裕太郎、MF5田代真一(キャプテン)、MF8佐藤謙介、MF2藤井悠太。DFラインは左からDF20カルフィン・ヨン・ア・ピン、DF33川﨑裕太、DF39伊野波雅彦、GK21竹重安希彦。キングカズがベンチ外でしたが、元ジュビロ磐田の選手が多いような印象も、やりたいサッカーが不透明すぎて今の順位にいるのは妥当!?

前半はGKからボールをつないでくる横浜FCに対して、アルディージャは前線から激しいプレス。横浜FCはそれほど前線からプレスしてこないので、ポゼッションできる展開か。

その後はロングフィードでDFラインの裏を狙ってくる横浜FCに対して、ほぼ互角の流れか。すると試合が動いたのは28分!
 
FW22フアンマ・デルガドがはたいて、右サイドに展開するとMF19奥井諒→MF8茨田陽生のワンツーで奥井諒がPA右侵入しつつ左足浮き玉パス→FW22フアンマ・デルガドが胸トラップから右足シュートを決めて待望の先制弾!
 
このまま前半は1-0で折り返すと後半立ち上がりはやや横浜FCペースでしたが、まさかの湘南ベルマーレのような高速カウンターを観られるとはサプライズ!
 
後半7分、右サイドでDF19奥井諒がFW23斉藤光毅を倒してFK献上したものの、FW23斉藤光毅の右足FKをMF5石川俊輝クンがブロック→FW10大前元紀→石川俊輝クンがカウンター発動!そのまま上がっていたMF8茨田陽生とのワンツーからPA右侵入した石川俊輝がグラウンダーで折り返すと→PAファーサイドで左足で落ち着いて詰めたのはFW22フアンマ・デルガド!
 
絵に描いたようなカウンター攻撃が決まったのは今シーズン初めてで意外でしたが、丁寧にボールをつなぐとこういうことも起こり得るんですねorz
 
12分には左サイドを上がったDF20酒井宣福の左足クロス→DF20カルフィン・ヨン・ア・ピンがクリア→セカンドボールを拾ったFW22フアンマ・デルガドが右足シュートもGK1竹重安希彦の正面。
 
24分過ぎに動いたのは大宮ベンチ。負傷したっぽいMF8茨田陽生に代えてMF26小島幹敏クンを投入!一方の横浜FCはMF2藤井悠太クンに代えてDF14北爪健吾、さらにDF33川﨑裕太に代えてFW9戸島章を投入して4-4-2にシフトか!?
 
40分にはMF15大山啓輔クンを下げてFW28富山貴光クンを入れたものの、前線からのプレスがそれほど効かず、直後には右サイドに流れたMF8佐藤謙介の右足クロス→FW9戸島章にヘディングでねじ込まれて、いかがなものか的な失点はいただけないorz
 
その後はDF2菊地光将を入れてのアディショナルタイムは5分と超長かったですが、横浜FCの反撃をなんとか凌いでの勝ち点3ゲット!ようやくホームで2勝目という事実を忘れないで、今後の試合に臨んでもらいたいところ。

↓前半は横浜FCボールでキックオフ!

↓前半20分、FW10大前元紀の右足FKはニアサイドにいたMF8佐藤謙介がヘディングでクリア!

↓前半43分、MF40レアンドロ・ドミンゲスの右CK→GK1笠原昂史がパンチングクリア!

↓後半前線で横浜FCと対峙するFW22フアンマ・デルガド&MF8茨田陽生!

↓後半40分、MF15大山啓輔クンに代えてFW28富山貴光クンを投入!

↓後半アディショナルタイム、FW10大前元紀に代えてDF2菊地光将を投入!

にほんブログ村 サッカーブログ 大宮アルディージャへ


最新の画像もっと見る