セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

「雅山流 葉月」「春霞 春ラベル」「十九 Snowflake」と美味しい酒肴を堪能!@湯島駅の「ハヤカワ」!

2015年03月16日 | 食べ飲み歩き!(湯島、本郷三丁目、春日)
白山駅すぐの「立ち呑み処 なかや」さんでサクッと飲み食いした後は、お目当ての日本酒居酒屋を目指したんですが、大人気店で入店できーずww。それならと頑張って本郷三丁目まで歩いて、久しぶりに立ち飲みの「朔」さんに行ったんですが、まさかの「新潟酒の陣」に出陣しておられてお休み!!ということで、ここまで歩いたので、春日通りを下って湯島方面へ。

超久しぶりに「ハヤカワ」さんを再訪することにしましたが、結果大正解でしたので良かったです。19時過ぎに入店すると、先客はカウンター席に4名。サクッとカウンター隅を確保いたしまして、こちらでも日本酒の利き酒スタート。半合からでもオーダーできるのが素晴らしい。

今回は「雅山流 葉月」(がさんりゅう はづき)純米吟醸(吟醸仕込)生酒でカンパーーイ!非常に上品なテイストがウマい美酒。2杯目は「春霞」(はるかすみ)純米 花ラベル 限定瓶囲い 26BYをチビチビといただきましたが、こちらは濃醇旨口テイスト系だったかな。

最後は家飲みでお気に入りになった「十九」(じゅうく)Snowflake (スノーフレーク)おりがらみ生原酒26BYを1合追加して、温かい「海苔そば」と合わせて締めましたー。

オツマミは「自家製塩辛」「焼きアスパラ」「アサリの酒蒸し」の3品をいただきましたが、いずれも間違いない美味しい酒肴。本当はお刺身とかお肉系もウマそうだったので、オーダーしたかったんですが、少しお値段張りそうだったので、次回に持ち越し!?意外と飲み食いしたので、お会計は5000円超えるかなぁと思ったんですが、4675円に落ち着いてホッとしました(笑)

21時過ぎになると、お客さんの入りも一巡したので、ゆるりとさせていただき、ごちそうさまでしたー。トータル評価は☆☆☆☆をキープとさせていただきます!早めの時間帯に「ハヤカワ」さんで飲み食いするのも悪くありませんねー。

↓日本酒1杯目は「雅山流 葉月」(がさんりゅう はづき)純米吟醸(吟醸仕込)生酒 (半合500円)でカンパーーイ!


↓スペックは、使用米:自家栽培「出羽燦々」100%、精米歩合:60%、使用酵母:山形酵母、日本酒度:+3.0、酸度:1.6、アミノ酸度:1.3、アルコール度:14~15度、製造年月:2014年11月、蔵元:新藤酒造店(山形県米沢市)


↓日本酒2杯目は「春霞」(はるかすみ)純米 花ラベル 限定瓶囲い 26BY(おそらく半合、450円)をオーダー!


↓スペックは、原料米:秋田県産米100%、精米歩合:60%、仕込水:名水百選 六郷湧水群、アルコール度:16度、杜氏:栗林直章、製造年月:2015年3月、蔵元:栗林酒造店(秋田県仙北郡美郷町)


↓日本酒3杯目は「十九」(じゅうく)Snowflake (スノーフレーク)おりがらみ生原酒26BYを1合でオーダー!このシュワシュワ感と濁り具合がたまりまへん!


↓スペックは、原料米:長野県産美山錦&ひとごこち、精米歩合:65%、日本酒度:-2.0、酸度:1.2、アルコール度:15度、製造年月:2015年2月、蔵出年月:2015年2月、蔵元:尾澤酒造場(長野県長野市信州新町)

↓最初は日本酒とお通し(煮こごり)が登場!

↓オツマミ1品目は「自家製の塩辛」520円をオーダー!

↓オツマミ2品目は「アスパラ焼き2本」520円を追加!白アスパラと緑アスパラの組み合わせにしていただきましたが、白アスパラはこの日ラスト!お好みで温玉をかけていただくと、非常に合いますねー。



↓オツマミ3品目は「アサリの酒蒸し」720円!をオーダー!アサリたっぷり入って、身体にしみ入るお出汁がチョーまいうー!


↓最後は海苔としらすたっぷり!温かい「海苔そば」1160円で締めました!




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村


最新の画像もっと見る