セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

J2第2節、FW20玉田の高精度FKを被弾し、セレッソ大阪に3-1で完敗!@ヤンマースタジアム長居!

2015年03月17日 | 大宮アルディージャ観戦記2005-2019!
早くもJ2第2節は、いきなりアウェイにて降格チーム同士の直接対決!昨シーズンはナクスタで2-0で勝ったものの降格してしまいましたが、アウェイの雨天のセレッソ大阪戦は意外と相性良い気がすると思っていたんですが、結果は非情な3-1での完敗!2点目のFW20玉田圭司の素晴らしい左足FKとMF2扇原貴宏のロスタイム弾を決められては「ぐうの音も出ません」ww。

前半からロングボールを多用するセレッソさんの攻撃には違和感を感じましたが、以前のパスサッカーがあまり見られなくなったかと思うと、少々残念ww。まぁパスサッカーとロングボールを巧く使い分けるということなんでしょうが。対するアルディージャは相手にポゼッションで勝られては、攻撃することもなかなか難しく、やや受け身になってしまったのは致し方ないところか。

もちろんFW20玉田圭司のFK弾はJ2ベストゴールにノミネートされましたよ、ハイハイ。
【ベストゴールノミネート】玉田圭司(C大阪)「明治安田生命J2リーグ 第2節」

【ハイライト】セレッソ大阪×大宮アルディージャ「明治安田生命J2リーグ 第2節」


2015/3/15(日)17時4分キックオフ 【会場】ヤンマースタジアム長居(大阪府大阪市東住吉区)【主審】上田益也【副審】桜井大介/藤沢達也【入場者数】15,584人【天候】雨 10℃ 65%【得点】53分&90分 FW20玉田圭司(セレッソ大阪)、84分 DF3河本裕之(大宮アルディージャ)、90+3分 MF2扇原貴宏(セレッソ大阪)

ホームのセレッソ大阪(監督:パウロ・アウトゥオリ)の布陣は4-3-3。3トップは左からFW10フォルラン、FW20玉田圭司、FW32関口訓充。中盤3枚は左からMF2扇原貴宏、MF6山口螢(キャプテン)、MF5長谷川アーリアジャスール。DFラインは左からDF14丸橋祐介、DF3染谷将太、DF23山下達也、DF17酒本憲幸、GK21キム・ジンヒョン。新加入のMF7パブロが出場停止も、前線3枚は強烈。さらにFW18カカウがベンチスタートと陣容的にはJ1復帰筆頭候補でしょう。

アウェイの大宮アルディージャ(監督:渋谷洋樹)の布陣は4-4-2。2トップはFW9富山貴光&FW17横谷繁。中盤4枚は左からFW39泉澤仁、MF5カルリーニョス、MF23金澤慎(キャプテン)、MF10渡邉大剛。DFラインは左からDF22和田拓也、DF3河本裕之、DF18横山知伸、DF27今井智基、GK1加藤順大。FW8ムルジャの欠場は何となく予想出来ましたが、キャプテンMF41家長昭博までベンチ外となっては、厳しい展開を覚悟せざるを得なかったか。

前半は両チームとも枠内シュートがほぼ皆無で、ヒジョーに詰まらない展開。セレッソさんのシュートもすべて枠外へ吹かしてくれたので、いったい何がしたいのか不明な感じでしたが、魅力的なサッカーを繰り広げていた昔が懐かしいような。とはいえ、アルディージャも前節に比べれば、中盤のプレスが弱かったので前線でボールキープできることはできましたが、そこから最後にフィニッシュまで持っていけないようでは、勝負になりませんでした。

しかーーし、後半に入ると試合が徐々に動き始めました。先に動いたのはセレッソベンチ。MF5長谷川アーリアジャスールを下げてFW18カカウをいきなり投入!MF6山口螢&MF2扇原貴宏のダブルボランチにシフトしたもよう。キックオフ直後はアルディージャ。シンプルにMF10渡邉大剛→FW9富山貴光クンが落として→FW17横谷繁が右足シュートもDF3染谷将太がブロック。

すると試合が動いたのは7分。左サイド裏を上がったDF14丸橋祐介にロングフィードを供給したのはDF3染谷将太!DF27今井智基をかわして→ダイアグナルに入ってきたFW32関口訓充がフリックすると→PA右にいたFW20玉田圭司がGK1加藤順大をかわして左足で流し込んで1-0!と先制することに成功。

14分には右サイドからDF17酒本憲幸のアーリーグラウンダークロス→PA右裏に抜けたFW18カカウが角度のないところから右足シュートもGK1加藤順大が何とかクリア!さらに18分には左サイドからFW10フォルランが高精度右足FK炸裂!もGK1加藤順大がなんとか飛びついてコーナーへ逃れることに成功。

ここでアルディージャは20分、FW17横谷繁クンを下げてFW14清水慎太郎を投入したんですが、個人的にはFW9富山貴光クンを下げて欲しかったかも。30分にはMF10渡邉大剛を下げてMF15大山啓輔クンを投入!したのが結果的に奏功しました。ここでセレッソさんはFW32関口訓充を下げてMF16安藤淳を投入!

ここから試合が予想外に劇的に展開。37分にはカウンターからアルディージャが反撃。ここでFW11播戸竜二を投入しようとしましたが、MF5カルリーニョスの左CK→FW14清水慎太郎が逸らすと→FW9富山貴光クンが戻して→MF15大山啓輔クンがフワリと浮かせた右足クロス→PA内に残っていたDF3河本裕之が落ち着いてヘディングで合わせて1-1!と試合は分からなくなったかに見えました。MF5カルリーニョスを削ってFW11播戸竜二を投入しようとしたんですが、先送りしたのはいかがだったでしょうか。

しかーーし、ここで意地を見せたのはセレッソさん。43分に右サイドのDF17酒本憲幸→FW20玉田圭司がDF3河本裕之にファウルされたとしてFK献上!これをやや遠目でしたがFW20玉田圭司の高精度左足FK炸裂!クロスバーを叩きつつゴールラインを割る素晴らしいゴールが決まって2-1と勝負あったか。これはさすがのGK1加藤順大クンでも防ぎようがない、あっぱれゴール。

ここでアルディージャはFW39泉澤仁クンを下げてMF30渡部大輔を投入したんですが、後の祭り。ロスタイムには再びロングボールを放り込まれて→GK1加藤順大が飛び出しすぎて中途半端なクリア→左サイドライン際からMF2扇原貴宏に浮き球シュートを流し込まれて3-1とダメ押しされて、万事休す。J2の戦いにシッカリとシフトしたセレッソさんに勝ち点3を献上してしまいましたー。

にほんブログ村 サッカーブログ 大宮アルディージャへにほんブログ村


最新の画像もっと見る