セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

J2第5節、MF10渡邉大剛のPK失敗が響いて、無念のスコアレスドロー!@シティライトスタジアム!

2015年04月02日 | 大宮アルディージャ観戦記2005-2019!
【ハイライト】ファジアーノ岡山×大宮アルディージャ「明治安田生命J2リーグ 第5節」

J2第5節はアウェイにて、リーグ戦では初対戦のファジアーノ岡山との一戦!昨シーズンの「kankoスタジアム」から「シティライトスタジアム」へとネーミングライツが変わったんですねー。平日で8000人弱動員できるところが素晴らしい。大宮だったら5000人未満でしょうかねww

中2日というややタイトな日程でしたが、PKで先制するチャンスを逸したのがチョー響いてゴールレスドローは、前節に続いて非常にいただけない内容!これで2試合連続して、勝ち点4を失うことになったのは長期的に見てチョー痛い!!昨シーズン勝ち点1に泣いたチームとは思えない不甲斐なさは、相変わらずかもしれませんねーww。

2試合連続して3バックのチームと対戦して、惜しいところまで攻め込んでいただけに、改めて「決定力不足」を露呈してしまったか。シュートは意外とたくさん打っているのは悪くないんですが、枠に行っても相手GKのファインセーブにあってしまいましたから、この辺は致し方ないところ!?

次節熊本戦はマストで勝ち点3を得ないといけませんし、11日にはジェフ千葉との対戦が控えているので、ここで引き分けるようだと、J1昇格に早くも暗雲が立ちこめてくるのは確実でしょう。まぁ1年で復帰するのは厳しいと見ているんですけどねww。

2015/4/1(水)19時3分キックオフ 【会場】シティライトスタジアム(岡山市北区いずみ町)【主審】岡 宏道【副審】清水崇之/西橋勲【入場者数】8,153人【天候】曇り 14.5℃ 69%【得点】なし

ホームのファジアーノ岡山(監督:長澤徹)の布陣は3-4-2-1。1トップはFW19片山瑛一、2シャドーはFW11染矢一樹&FW33伊藤大介。中盤4枚は左からMF25田所諒、MF17島田譲、MF16関戸健二、MF21加地亮。DFラインは左からDF6竹田忠嗣、DF35岩政大樹(キャプテン)、DF3久木田紳吾、GK1中林洋次。FW14押谷祐樹、FW13久保裕一はベンチスタート。

アウェイの大宮アルディージャ(監督:渋谷洋樹)の布陣は4-4-1-1。1トップはFW14清水慎太郎&ややトップ下気味にMF17横谷繁。中盤4枚は左からFW39泉澤仁、MF5カルリーニョス、MF18横山知伸、MF10渡邉大剛。DFラインは左からDF22和田拓也、DF3河本裕之、DF2菊地光将(キャプテン)、DF13渡部大輔、GK1加藤順大。FW8ムルジャがベンチに復帰したのはデカイけど、大事に使いたいところ。DF3河本裕之が最終ラインに復帰したものの、MF23金澤慎を休ませて、MF18横山知伸をボランチ起用した渋谷監督。FW14清水慎太郎はもちろん、古巣対決で気合が入っているようでした。

前半は意外とこちらのロングフィード攻撃が奏功したか。好調なFW14清水慎太郎のところで意外とボールが収まったので、FW9富山貴光をベンチ外にしたのは正解だったんですけどねー。8分にはMF5カルリーニョス→FW14清水慎太郎がファウルを受けてFKゲット!MF17横谷繁クンの右足FKは壁に当たってしまいましたww

直後には右サイドでMF10渡邉大剛がインターセプトすると→MF18横山知伸→FW14清水慎太郎→MF17横谷繁→PA左裏に抜けたFW14清水慎太郎が強引に左足シュート!もゴール左枠外へと形的にはショートカウンター気味に攻めて悪くない印象。この後のように再三、CKを得る機会が多かったので、こういうところで決めておかないといけませんよねー。

31分にはMF18横山知伸の珍しい縦スルーパス→右サイド裏に抜けたDF13渡部大輔が右足クロス→PA中央に入ったFW14清水慎太郎がヘディング弾炸裂させましたが、これまたゴール枠上へ飛んでいきましたーww。34分にも右サイドからMF10渡邉大剛→FW14清水慎太郎→FW39泉澤仁が落とすと→PA外からMF5カルリーニョスが左足一閃!した割りにはアウトにかかってしまいゴール左枠外へ。ここはもう少し大事にミドルシュートを狙いすまして打って欲しかったww。

一方のファジアーノ岡山は35分、右サイドのスローイン→DF22和田拓也の中途半端なヘディングクリアを拾ったFW11染矢一樹がPA右裏へ強引に突破すると右足シュート!はGK1加藤順大がセーブしたんですが、ボールを抑えきれずにコーナーへ。これがファジアーノ岡山の最初の枠内シュートとなりました。ここからの時間帯は岡山ペースに傾いたもよう。

すると39分、MF18横山知伸の右足浮き球パス→PA内で反応したFW14清水慎太郎がGK1中林洋次よりも先に触れると、中林にファウルされたとして御の字のPKをゲット!古巣相手に慎太郎クンが頑張ってくれたんですが、本人に蹴らせて上げればよかったのにと言いたいところですが後の祭りww。

珍しく!?MF10渡邉大剛がPKを蹴ることになったんですが、GK1中林洋次の足に当たってナイスセーブで、せっかくの大チャンスをフイにする当たりはさすが。こぼれ球をMF18横山知伸がヘディングで詰めたんですが、浮いちゃったのもなんだかなぁーという感じww。こういうのを決めないと相手に決められて1-0で敗戦するパターンさえ脳裏をよぎりましたからねー。

このままゴールレスで折り返すと、後半に入って先に動いたのはファジアーノ岡山ベンチ!FW33伊藤大介に代えて「スーパーサブ」!?なFW14押谷祐樹を投入!その前の5分、MF5カルリーニョスの左CK→DF2菊地光将がドンピシャヘッド炸裂したんですが、GK1中林洋次が反応し、さらに右ポスト横に立っていたMF16関戸健二がクリアすることに成功!そりゃゴールポスト両方際に選手がいれば、入るゴールも入りませんわな(笑)

直後にもMF5カルリーニョスが左足グラウンダーでアーリー気味に放り込みましたが、ここはDF35岩政大樹が身体に当ててコーナへ。今度はファジアーノ岡山に決定機。12分、FW14押谷祐樹の右足FKは壁に当たりましたが、セカンドボールをMF16関戸健二が右足ミドル一閃!無回転気味に落ちましたが、これは惜しくもクロスバー直撃!して助かりましたが、1-0になってもおかしくない展開。ここは何とか波状攻撃を凌いだかに見えましたが、厳しい状況に追い込まれたか。

18分に動いたアルディージャベンチ。FW39泉澤仁クンを下げてFW11播戸竜二を意外と早めに投入したので、少し期待はしたんですが、なかなか前線で起点になれず残念な内容でした。消えている時間帯が長かったので、次節は期待したいですねー。

23分にはファジアーノ岡山に決定機!左サイドで「うっかり」MF18横山知伸がボーっとしている間にMF16関戸健二にボール奪取されると→FW11染矢一樹が右足シュート炸裂!これはGK1加藤順大が何とか防ぎましたが、セカンドボールをPA左に入って詰めたのはMF25田所諒!ここはMF10渡邉大剛と交錯しながら、何とかGK1加藤順大が身体を張ってブロックしましたが、失点しててもおかしくない場面。

ファジアーノ岡山は30分、FW11染矢一樹を下げてMF15三村真を投入!アルディージャは36分、MF17横谷繁に代えてMF15大山啓輔クンを投入!さらにMF10渡邉大剛を下げてFW8ムルジャを投入したんですが、なかなか決定機を作れずww。とりあえずFW8ムルジャを試運転できただけが、この試合の収穫でしょうね。ファジアーノ岡山はMF25田所諒に代えてDF5植田龍仁朗を投入。

ロスタイム1分には、GK1加藤順大→FW8ムルジャ→FW11播戸竜二→こぼれ球を拾ったMF15大山啓輔クンがPAアーク付近から右足一閃!したんですが、ここもGK1中林洋次がナイスセーブ!FW14清水慎太郎が詰めていましたが、こぼれて来ませんでしたねー。この後のMF5カルリーニョスの右CK→MF18横山知伸がヘディングで合わせましたが、ゴール左枠外へ。

とこれだけセットプレーを決められないとダメダメです。このままスコアレスドローで試合終了は前節に続いてストレスの溜まる内容となりましたが、次節は熊本相手に完勝を収めないと、サポーターも収まりどころがつかなさそうです(笑)

にほんブログ村 サッカーブログ 大宮アルディージャへにほんブログ村


最新の画像もっと見る