セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

J2開幕戦、難敵ヴァンフォーレ甲府に2-1で勝利!@NACK5スタジアム大宮!

2018年02月26日 | 大宮アルディージャ観戦記2005-2019!

2/25・ヴァンフォーレ甲府戦 ハイライト

あっという間に2018年J2開幕戦となりましたので、久しぶりにナクスタでの観戦は超寒かったですが、ライバルのヴァンフォーレ甲府に2-1で競り勝ったのはデカイ!これで石井体制ようやく初勝利ですなw

昨シーズンの最終戦からメンバーがかなり入れ替わりましたが、MF16マテウスが1G1Aと大活躍を見せたのは良かったか。左サイドからの攻撃が中心となりましたが、今後は右サイドも上手く使ってほしいかな!?

2018/2/25(日)16時3分キックオフ 【会場】NACK5スタジアム大宮(さいたま市大宮区高鼻町)【主審】中村太【副審】桜井大介/岩田浩義【入場者数】11,777人【天候】曇り7.1℃ 42%【得点】8分 MF16マテウス(大宮アルディージャ)、50分 FW9シモビッチ(大宮アルディージャ)、54分 FW10リンス(PK、ヴァンフォーレ甲府)

ホームの大宮アルディージャ(監督:石井正忠)の布陣は4-4-2。2トップはFW9シモビッチ&FW14清水慎太郎。中盤4枚は左からMF16マテウス、MF7三門雄大、MF8茨田陽生、MF17横谷繁。DFラインは左からDF5中村太亮、DF2菊地光将(キャプテン)、DF4山越康平、DF13渡部大輔、GK21塩田仁史。GK22笠原昂史、FW10大前元紀などはベンチスタート。


アウェイのヴァンフォーレ甲府(監督:吉田達磨)の布陣は3-5-2。2トップはFW10リンス&FW17金園英学。中盤5枚は左からMF16松橋優、MF40小椋祥平、MF19小塚和季、MF7堀米勇輝、MF2湯澤聖人。DFラインは左からDF6エデル・リマ、DF4山本英臣(キャプテン)、DF3ビョン・ジュンボン、GK23岡大生。


前半はほぼ互角な展開も、立ち上がりは悪くない入りを見せたアルディージャ。4分にはMF7三門雄大がPA中央外から右足シュートもGK23岡大生の正面。

6分にはFW14清水慎太郎が左サイドに流れてCKゲット!直後のDF5中村太亮の高精度グラウンダーCK→MF17横谷繁がニアサイドでスルーすると→MF16マテウスが左足でゴール右隅に流し込んでデカイ先制弾!

31分にはカウンター発動したヴァンフォーレ甲府→FW10リンス→FW17金園英学がPA左から右足シュートも戻ったDF4山越康平クンがブロック!

その後はやや甲府に押し込まれる時間帯もありましたが、何とかしのいで前半終了。45分にはDF5中村太亮の左CK→FW9シモビッチのヘディングでしたが、ゴール右ポスト直撃!

後半に入ると、今度は立ち上がりから攻勢に出たヴァンフォーレ甲府。しかーーしこの攻勢をなんとか凌ぐと、非常にいい時間帯に追加点を決めたのはアルディージャ!

4分、MF8茨田陽生→FW9シモビッチ→MF8茨田→MF16マテウスがPA左裏抜けて折り返すと→FW9シモビッチが右足で合わせて2-0!

ところが直後にはMF2湯澤聖人がPA右からのクロスをMF16マテウスが手でブロックしたとしてPK献上!FW10リンスのPKをGK21塩田仁史が止めたんですが、直前に動いたとしてまさかのイエロー&PKやり直しw

これを再びFW10リンスに決められて2-1!と試合は少し分からなくなってきましたが、意外とこのまま試合が終わるパターンも多いのではとも見ていました。

26分に甲府はMF7堀米勇輝が負傷したらしく、FW29ジュニオール・バホスと交代!さらにMF16松橋優に代えてMF28橋爪勇樹、最後はDF4山本英臣に代えてMF13太田修介を投入!

28分には、左サイドからMF16マテウスが左足グラウンダークロス→PA内に飛び込んだFW14清水慎太郎でしたが、ゴール枠上へ。一方のアルディージャは30分過ぎに、MF17横谷繁に代えてMF20酒井宣福を投入。MF16マテウスを右SHにシフトしたもよう。

アルディージャの選手交代が後手に回った感ありましたが、その後はDF5中村太亮に代えてDF6河面旺成、最後はFW14清水慎太郎に代えてFW10大前元紀でしたが、もう少し長い時間大前元紀を観たかったという方は多いのではww

とはいえ、ロスタイム4分と長かったですが、甲府の攻勢を抑えての勝ち点3ゲットはデカイし、開幕白星スタートしないといけなかったので結果重視でしょう。

↓前半はアルディージャボールでキックオフ!

↓前半2分、相手と接触して痛むDF2菊地光将!

↓前半10分、左サイドでボールキープするFW9シモビッチ!

↓前半23分、MF7堀米勇輝の左CK→DF6エデル・リマがPA内でヘディングもゴール枠上へ。

↓後半12分、前線で競り合うFW9シモビッチ!

↓後半35分、MF17横谷繁に代えてMF20酒井宣福を投入!

↓後半45分、FW14清水慎太郎に代えてFW10大前元紀を投入!

↓後半ロスタイム、DF6エデル・リマと対峙するFW9シモビッチ!


にほんブログ村 サッカーブログ 大宮アルディージャへにほんブログ村


最新の画像もっと見る