パーソナリティ障害をもつ娘とともに

大学休学中の娘がいます。カウンセリング・薬物療法を行い、親子共々苦しい生活を送っています。

波瀾万丈 クリスマス期間

2007-12-26 15:58:33 | Weblog
23日から今日まで娘は彼とクリスマスを過ごした。それでも4月からの事を考えたりすると、その期間中も不安定なメールは私宛にきていた。
26日の朝、泊まっているホテルから「けんかしてる。」というメールが届いた。チェックアウトを早々にすませ帰宅したみたいだった。
心配になり電話をしたら、ママが電話してきた間に彼から電話がきた。かけ直してもでない。ママのせいで連絡がとれなくなった。と罵声、、、、、、、
その後メアドも変えて音信不通。20日から腎臓結石を煩いなから座薬で痛みを抑えつつ28日まで働き続けている私、心の底から「もういい加減にしてくれ~」という気持ちと、主治医は脳の障害と言うけれど私たちの育て方に問題もあったと思う。

実は昨日、兄の家の柴ちゃんと我が家のミニチュアダックスを初めて会わせた。柴ちゃんはきちんとしつけがなされていた。言い訳になるかもしれないが私は甘やかすことと家族の一員として扱うことは違うと思っている。だから一生懸命しつけている。しかし夫は同じ歩調でしつけをしない。犬と人間は違うかもしれないが、やはり家庭のあり方の一端をかいま見る思いがしたのは事実だ。

大学をやめて、彼と別れて、死ぬ。というメールがきた。メアドも変えて音信不通。主治医にメールをすると、彼や迷惑をかけたと思われる人に責任を感じる必要はない。これは断じて育て方の問題ではない。脳の障害で大変不幸な病気だ。社会資源を活用して、重大な結果になっても運を天にまかせるしかない、とい返信あり。
これを打ち終わったら、私はまた自分のやるべき事に戻る。辛いけれど仕方がない。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロビン)
2007-12-27 01:33:26
ママンさんのところから来ました。大丈夫ですか?辛いでしょうが、待つしかないですもんね。お嬢さんを信じて、待ちましょう。まず、ご自身のお身体大事になさって下さいね。
返信する
Unknown (ままこ)
2007-12-27 08:30:57
ロビンさん
コメントありがとうございます。
とりあえず今日は娘のカウンセラーに会ってきます。
娘を信じたい、信じてきたのですが心は揺れ動きます。
返信する
Unknown (ひかり)
2007-12-27 16:16:04
BPDの原因に関しては私もずいぶん悩みました
私の、夫の育て方に間違いがあったのではないか・・
根本的に子育てをする資格さえなかったのではないか・・
親ならみんな悩みますよね・・

本やネット調べると、原因は後天的なものが多いと書かれています。ネグレクトの親に育てられた子にBPDが多いとも。

しかしままこさんのところと同じように、娘の精神科医もカウンセラーも娘のBPDは先天的なものであろうと言いました
何か親の方に問題があればきちんと教育を受けますと伝えましたが、2年以上見てきてごく一般の親となんら変わらないと。。

生まれつきのもの、例えて言えば『ホモセクシュアル』と同等なものと考えてくださいと。。
先天的なのか、胎児のごく初期の段階での異常なのかよくわかっていないのが現実なのだそうです

ですから私たち親が自分を責めても娘はよくなりません ところが原因が先天的なものであるということは、カウンセリングでずれた思考を修正してゆくという方法しか治療法がないということになります
そうなると、原因が親の育て方にあって、今からでもやり直しが効くならば、そちらの方がどんなにか遣り甲斐があることでしょう 辛いところです

ままこさん、どうかお身体お大事に
しっかり治してくださいね
返信する