お気楽おばさんの徒然日記

お気楽に生きているおばさんの毎日を徒然なるままに。。。。

浅見光彦殺人事件。

2018-03-29 18:47:02 | 日記
たまたまテレビを見ていたので昨夜の中村浅見光彦の最終回、
浅見光彦殺人事件を見ることができた。
日本にいなかったので浅見光彦はほとんど本の中の光彦
だけだったので歴代の浅見光彦がいて、しかも各局で
色々な俳優がいることはネットで知っていたが、実際に
オンエアーのドラマを見るのは初めて。
ちょっとくたびれた浅見光彦に加えてヒロインもあまり
新鮮でない、上原多香子でそろそろ無理かなと思えた。
やっぱり画面は正直。しかし柳川の風景は魅力的。
旅心を誘う。もともと浅見光彦シリーズは旅情ミステリー
とも称されているからドラマ化の際には美しい景色は必須
の要素。そして魅力的なヒロインとハンサムな光彦が
売り物の筈。最近のドラマは日本の状況を反映して
俳優も高齢化しているように見える。それにしても
光彦の母役の野際陽子さんがなくなってしまい、海外旅行
の設定であの世?からの出演となっていた。
光彦もヒロインも老けてきて、しかも作者も亡くなって
しまった。時の流れを感じる。
浅見光彦殺人事件は読後、作者のトリックと遊び心など
マニアックな楽しみのある作品。映像化が困難と言われて
いたそうだが、確かに読後同じ印象を受けたことを思い出す。
ドラマでは伏線として光彦とヒロインが携帯で頻繁に連絡を取る
シーンや、警察を信じてはいけないと光彦が力説をするシーンが
描かれる。浅見光彦シリーズには珍しい、全作品中たった
2回しかない、光彦が情熱的にヒロインにキスをする
シーンも。それにしても印象的なのは犯人像、
ちょっと哀れずぎる設定に思える。
中村光彦シリーズの終焉と重なって、作者内田康夫氏の浅見ワールド
の終焉を意識せざるを得ない。戦後の日本と昭和は遠くなりにけり
の感が強い。
コメント    この記事についてブログを書く
« 桜のマーガレットハウエル。 | トップ | 川越の桜。 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事