稲荷大神様のお部屋

ご縁があって自宅で伏見稲荷大社の御神璽をお祀りしています。
素人目線で色々書き綴っています。

月参り

2016-07-26 11:15:00 | 仏閣探訪
ど~も~せい坊です┏○ペコリ

関東はまだ梅雨が明けません。湿度がうっとおしいです。

さて、昨日は関東三大厄除け大師の一つ、川崎大師に行って参りました。

月参りですので毎月参拝してる訳ですが、ここ1~2ケ月は諸々の事情で行くことが出来ませんでした。

山門で一礼して
sIMG_0621.jpg


香炉で全身に煙を浴びて
sIMG_0627.jpg
本殿へ。本殿ではお大師様のご法号「南無大師遍照金剛」と唱え手を合わせます
近況報告と、1~2ケ月来られなかったことを詫び、改めてご守護していただけるようにお願いします
sIMG_0629.jpg

次に、お不動様のいらっしゃる不動堂へ
こちらでは、お不動様のご真言を唱えながら手を合わせます。
本堂同様、近況報告と月参りに来られなかったことを詫び、改めてご守護していただけるようにお願いします。
sIMG_0630.jpg

そして、必ず欠かさないのがここ
福徳稲荷様。こちらでも近況報告と月参りに来られなかったことを詫び、改めてご守護していただけるようにお願いしました。
こちらのお稲荷様は、まあ、鳥居はありますが、神道系のお稲荷様なのか仏教系のお稲荷様なのか不明です。
sIMG_0631.jpg

他に聖徳太子堂や
sIMG_0624.jpg 
権現様や
sIMG_0626.jpg

経蔵を見て感動してきました。

釈迦如来像
sIMG_0632.jpg

天井画1 sIMG_0633.jpg

天井画2 sIMG_0634.jpg

天井画3 sIMG_0635.jpg

天井画4 sIMG_0636.jpg

σ(・ω・*)は、やっぱりここが好きなんですよ。ここに来ると心も身体も軽く楽になります。 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿