稲荷大神様のお部屋

ご縁があって自宅で伏見稲荷大社の御神璽をお祀りしています。
素人目線で色々書き綴っています。

感謝や真心以前の問題でした

2015-12-08 21:58:14 | 独り言
ど~も~ せい坊です┏○ペコリ

最近の疑問です。

大祓詞の最初に来る「高天原」は、「たかまのはら」と読むのが正しいのか

それとも「たかあまはら」と読むのが正しいのか・・・

どなたか教えてくださるとうれしいです。

さてさて

とても空気が乾燥してますね。

今はもう弾いてはいませんが、数年前までギターやらベースやらを弾いてた時期がありました。

この時季は必ずネックが反って音がビビるので、リペアに出していたことを思い出します。

空気が乾燥すると、イガイガシタり声がガラガラしたり、喉にきますよね。

今朝の事です。

起床して何時もの様に手を洗い、洗顔をし、歯磨きをしてから

ご神饌(お供え物)をお上げして、さあ、祝詞をと大祓詞を読み始めた時の事です。

たかまのはらにぃ~~~



たかまのはらに゛ぃ゛~~~(;´д`)↓↓かむづまりばずぅ゛~~~(;´д`)↓↓↓

と、声がガラガラでまともに読み上げられないわ、下げ調子になるわで

かと言って途中で止めたら失礼にあたるだろうと考え、止めることもせず最後までなんとか読み切ったのですが

それはそれはヒドイもんでした。 ガックリ |||○| ̄|_

この時季は、うがいをしてから祝詞を奏上した方が良いですね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿