稲荷大神様のお部屋

ご縁があって自宅で伏見稲荷大社の御神璽をお祀りしています。
素人目線で色々書き綴っています。

令和二年十一月一日 月次祭

2020-11-01 19:15:19 | お祭り
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

神道ランキング
↑ポチっとしていただけると励みになります

ど~も~ せい坊です。
当ブログを見てくださって有難うございます┏○ペコリ

日を追うごとに少しずつ寒くなってきますが、お風邪などひかれてませんか?
σ(・ω・*)はしっかり鼻かぜをひき、鼻がトナカイさんになってます。
(>.)ゞち~んっ!! (・・;ノ^゚ぽいっ

さて

十一月度第一回の御祭りを本日午前中、ささやかに執り行いました。
<式次第>
・火と風の祓い(家中)
・祓詞奏上
・火の祓い(人と御神饌)
・献灯
・献饌
・大祓詞奏上(ひふみ含む)
・十種大袚奏上
・月並神拝詞奏上
・稲荷祝詞奏上
・稲荷大神秘文奏上
・感謝と祈念
・撤饌
・消灯

【神事執行前】



【神事執行中】



いつも通りではありますが
・日々学びと気づきがある事に感謝
・生かしていただいている事に感謝
・全ての御霊の幸せをを祈念
・五柱の神々様とご眷属様の弥栄を祈念
・蝋燭がLEDでごめんなさい┏○ペコリ

本日は、先日長野から帰宅する際に購入した日本酒、新そば(二八ですが)おやきを御神饌としておあげしました。



以上で十一月度第一回月次祭は終了です。

さて さて
長野の郷土料理山賊焼きを自宅で作って家族に振舞ってみました。
鶏モモ肉に切り込みを入れて

かつお出汁、醤油、みりん、お酒、すりおろしたニンニクと生姜を混ぜたつけ汁に漬け込むこと半日

片栗粉をまぶしてまぶして

揚げる

火が通ったら出来上がり

そのままでも美味しいですが、お好みでレモンやマヨやタルタルを

家族からはおおむね好評でした。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

神道ランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和二年十月十五日 月次祭 | トップ | 令和二年十一月十五日 月次祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿