稲荷大神様のお部屋

ご縁があって自宅で伏見稲荷大社の御神璽をお祀りしています。
素人目線で色々書き綴っています。

平成三十一年歳旦祭

2019-01-01 20:30:45 | 御祭り
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

神道ランキング
↑よろしかったらポチお願いします┏○ペコリ

ど~も~ せい坊です
新年明けましておめでとうございます┏○ペコリ

暮れは、22日から2泊3日でお札を返しがてら妻と伏見に行って来ましたが
最終日(24日)の朝、夫婦揃って突然の高熱、悪寒、節々・筋肉の痛みが発生し
エライ思いをして自宅に帰ってきました。
翌日病院に行ったらA型インフルエンザと診断され、年内はそのまま自宅でヒーヒー言ってました。
しっかり休んだおかげで、心身共に溜まりに溜まっていた疲れはしっかり抜けました。

さて

本日は今年一年を見通すかのような快晴、そして清々しい空気の中
我家でもささやかではありますが、平成三十一年歳旦祭を執り行いました。

【神事執行前】
RIMG2859.jpg

<式次第>
・火の祓い(家中)
・祓詞奏上
・火の祓い(人と御神饌)
・献灯
・献饌
・大祓詞奏上(ひふみ含む)
・月次祭奉拝詞奏上
・稲荷祝詞奏上
・稲荷大神秘文奏上
・感謝と祈念
・撤饌
・消灯

【神事執行中】
RIMG2861.jpg

・生かしていただいている事に感謝
・大きな災い無く、普通の生活が当たり前に送れる事に感謝
・家族の平和と安全を祈念
・五柱の神々様とご眷属様の弥栄を祈念
・(いつものお約束) 蝋燭がLEDでごめんなさい┏○ペコリ

以上で平成三十一年歳旦祭は終了です。

今年も色々取り組みたいことは数多くありますが基本マイペース、時々無理をかけて進んでいこうと思います。
昨年みたいに無理をしっぱなしはもう御免です。
又、来年はお位上げを計画しているので、今年一年その準備にも時間を費やそうと考えています。

神道ランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成三十年十二月十五日御祭り | トップ | 平成三十一年二月二日初午祭... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿