稲荷大神様のお部屋

ご縁があって自宅で伏見稲荷大社の御神璽をお祀りしています。
素人目線で色々書き綴っています。

伊勢旅行記 ~内宮またまた倭姫~

2018-08-13 22:13:26 | 神社探訪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

神道ランキング
↑よろしかったらポチお願いします┏○ペコリ

ど~も~ せい坊です┏○ペコリ
当ブログを見てくださって有難うございます┏○ペコリ
いつも見てくださっている皆様、拍手・ポチ有難うございます┏○ペコリ

【前々記事】伊勢旅行記~外宮~
【前記事】伊勢旅行記~伊雑宮~ ~倭姫命旧跡地~

伊雑宮駐車場を出て、次に向かったのが伊勢神宮内宮。
到着したのは、9時40分過ぎ。

おかげ横丁の山野草店植物を物色しながらぶらぶらと歩くと、圧倒的な存在感の鳥居が・・・
鳥居をくぐると、神域と言うのでしょうね。
清涼な風を肌で感じたのと同時に、日の暖かさとは違った暖かさ?(温かさ?)を感じました。
RIMG2515.jpg

五十鈴川で清めて
RIMG2517.jpg

御本殿に
RIMG2522.jpg

荒祭宮に
RIMG2528.jpg

RIMG2529.jpg

御朱印をいただき
IMG_1393.jpg

全身に清々しさを感じ、気持ちは軽やかになり内宮を後にして、おかげ横丁で一休み
IMG_1361.jpg

休んだ後は山野草店で、とても状態の良い榊の苗木を2株購入し、妻の実家へ・・・

途中、と言っても妻の実家のすぐそばを走っていたら
「ここ、金毘羅さん。小さい頃ここのお祭りに来たんだ」と妻。

よく見てみると「倭姫命御陵」と
RIMG2533.jpg

車を止めて上へ
RIMG2534.jpg

RIMG2535.jpg

RIMG2537.jpg

RIMG2538.jpg

ご挨拶させていただき、車へ戻る為に下っていると
RIMG2541.jpg

宇治山田陵墓参考地?宮内庁管轄?
RIMG2540.jpg

調べてみると
倭姫命を埋葬したと伝えられる古墳があるとの事です。
ですが、宮内庁によって皇族の墳墓とされたが、被葬者を特定する資料に欠ける陵墓だそうです。

この旅行で倭姫命とご縁が出来たかもと勝手に思い込みww
この後、妻の両親からたっぷりと有難い荷物を持たされ、帰路につきました。

神道ランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊勢旅行記 ~伊雑宮~ ~倭... | トップ | 平成三十年八月十五日御祭り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿