稲荷大神様のお部屋

ご縁があって自宅で伏見稲荷大社の御神璽をお祀りしています。
素人目線で色々書き綴っています。

伊勢旅行記 ~外宮~

2018-08-13 17:50:36 | 神社探訪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

神道ランキング
↑よろしかったらポチお願いします┏○ペコリ

ど~も~ せい坊です┏○ペコリ
当ブログを見てくださって有難うございます┏○ペコリ
いつも見てくださっている皆様、拍手・ポチ有難うございます┏○ペコリ

8月3日、4日と妻と伊勢神宮に行って来ました。
2日仕事が終わって帰宅してからの23:30頃出発して、浜松に着いたのが明け方3時頃。
仕事疲れと運転疲れが重なって、ここで一旦仮眠。

朝起きると8時半頃。
伊勢に向けて出発しましたが、鈴鹿IC付近が先頭の自己渋滞で、到着したのは11:30頃。

立派な鳥居に圧倒され
RIMG2484.jpg

鳥居の向こうの神域に入ると、暑いけど清々しい空気に変わったのを感じました。
今まで参拝した神社とは明らかに肌に感じるものが違うというか・・・
なんか言葉や文字ではうまく表現できない不思議な感じなのです。



御朱印をいただいて
IMG_1392.jpg

豊受大御神様のいらっしゃる御本殿に
RIMG2487.jpg

御神前に立ち、手を合わせ、「何不自由なく生活できる事」への感謝を述べて外宮を後にしました。

この後
妻の実家に立ち寄り、親戚が集まりどんちゃんと夜はふけてゆくぅ~

神道ランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風鈴市 | トップ | 伊勢旅行記 ~伊雑宮~ ~倭... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございました。 (快ちゃん)
2018-08-23 08:42:02
外宮参拝、誠におめでとうございました。

やはり、最も位の高い神宮では、肌に清々しいものを感じるのですね。

豊受大御神は、食べ物や衣服を始め生活全般を守って下さる神様ですよね。

神宮は、社殿も御朱印もシンプルなのが美しいです。
神社の原点を垣間見れる様に感じます。

私も神宮へ参拝したい気持ちでいっぱいなのですが、盛岡から伊勢まで多くの交通費が要るので未だに実現していません。
実は、数年後に伊勢にある学校へ進学しようと考えているので、そのときには参拝できると思います。
これから数年は、来たるべき神宮参拝を心待ちにしつつ、盛岡の榊山稲荷様の豊受之大神への参拝に努めようと思っています。
返信する
Re: おめでとうございました。 (@せい坊)
2018-08-27 22:10:55
【快ちゃん様】

コメントありがとうございます。

伊勢の学校に進学希望との事で
皇@館かなと思いました。

希望が叶えられるよう頑張ってください
返信する

コメントを投稿