稲荷大神様のお部屋

ご縁があって自宅で伏見稲荷大社の御神璽をお祀りしています。
素人目線で色々書き綴っています。

初午以降いろいろと

2019-05-05 23:46:13 | 独り言
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

神道ランキング
↑よろしかったらポチお願いします┏○ペコリ

ど~も~ せい坊です
ご無沙汰しておりました。
初午祭以降、更新できていませんでしたが
4月からスタートした新規業務に関する仕事で忙しくしてたり
倒れて一週間自宅療養してたり、復帰しても尋常じゃない緊張感に晒されていたりと
身体が一つでは足りませんがな、一日24時間じゃ足りませんがな状態でした。
3つまでは無理して同時進行できても、4つ同時は無理やでほんま・・・

結果 σ(・ω・*) めっちゃ穢れてますww

新規業務を軌道に乗せるまでは
「身体が一つでは足りませんがな、一日24時間じゃ足りませんがな」状態で穢れっぱなしでしょうが
4月以降、少しずつ時間も心の安定も取り戻してきて、σ(・ω・*)が予定している時期には軌道に乗せられるでしょう。

そんな今の心の声
「働き方改革って?何それ?おいしいの?」



話は変わりまして

初午祭以降、
日々のお日供や1日15日の月次祭が出来たり出来なかったりで申し訳なさでいっぱいでした。
5月1日はどうだったかと言うと、普通に出勤だったので夜にでもと思っていましたが
「今日はお正月みたいなもんだから」と仕事帰りに飲み屋に拉致され、できずで
先日、数日遅れで5月度第1回月次祭を行いました。

【神事執行前】
RIMG3244.jpg

<式次第>
・火と風の祓い(家中)
・祓詞奏上
・火と風の祓い(人と御神饌)
・献灯
・献饌
・大祓詞奏上(ひふみ含む)
・月並神拝詞奏上
・稲荷祝詞奏上
・稲荷大神秘文奏上
・感謝と祈念
・撤饌
・消灯

【神事執行中】
RIMG3247.jpg

いつも通りではありますが
・今がある事とイコールで未来があるという事への感謝
・様々な存在に支えられ生かされている事、生きている実感、生に対する感謝
・普通の生活が当たり前に送れる事に感謝
以上で、5月度第1回の御祭りは終了しました。

御祭り終了後、妻と二人で藤まつりの期間中の亀戸天神社に行ってきました。
見頃は過ぎていましたが、きれいな藤の花を見ることができました。
RIMG3248.jpg
RIMG3255.jpg
RIMG3256.jpg
RIMG3257.jpg
妻の書道上達を願って、梅の枝の筆を授与していただき天神社を出てお昼ご飯を食べようと
亀戸餃子に行ったらメチャメチャ並んでいたので、諦めて家に帰りましたとさ _| ̄|○||||
チャンチャン

令和の新しい時代を迎えて思う事
「偏らず自分が正しいと思う道を進もう」
さらば違和感( ´Д`)ノ~バイバイ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

神道ランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿