稲荷大神様のお部屋

ご縁があって自宅で伏見稲荷大社の御神璽をお祀りしています。
素人目線で色々書き綴っています。

平成28年9月15日御祭り

2016-09-15 11:03:24 | お祭り
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村
↑よろしかったらポチお願いします┏○ペコ

ど~も~ せい坊です┏○ペコリ

15日です。
毎月2回目の御祭りの日です。

熱心に神棚に手を合わせている事に周りは
「お前は商売をしてるのか?」とか「お前は何か事業をしているのか?」とか「そんなに金が欲しいのか?」
とよく言われますが、商売してません。個人事業主でもありません。分不相応に必要以上のお金はいらないです。

むしろ屋敷神として家と家族を守っていただいています。

σ(・ω・*)が思うに御祭りとは
普段お守りいただいてる事に対し、普段とは違った特別な感謝を表す日なのではないのではないかなと思っています。



我が家の御祭りはこんな感じで行われます。

式次第
----------------------------------
大神様・ご眷属様に向けて
1.祓詞
2.参加者・お供え物の祓い(火の祓い)
3.大祓詞
4.稲荷大神を拝む詞
5.稲荷祝詞
6.稲荷大神秘文
-----------------------------------
大神様・ご眷属様の他ご先祖様に向けて
7.般若心経
8.十三佛真言
9.光明真言

ざっくりと画像にすると・・・

【御祭り前】
sIMG_0826.jpg
榊が造花でごめんなさい┏○ペコリ
蝋燭がLEDでごめんなさい┏○ペコリ

【お供え物準備完了】
sIMG_0827.jpg
1日の御祭りの際にはフルーツをお上げしたので、今日はお菓子にしてみました。
スペースに余裕があれば、野菜や魚もお上げしたいですねぇ

【御祭り開始準備完了】
sIMG_0828.jpg
もっとワイドで奥行きのある棚板にしたいですねぇ
全て同じ三方(三宝)に統一したいですねぇ

と、今月前半が何事もなく過ごせた事に感謝し
特にσ(・ω・*)は、今まで凄い勢いで動いていた事が明日から更に速度を増して動くので、安全に長くという事をお願いしました。
同時に、今月後半も何事もなく過ごせるようにお願いして御祭りは終了しました。

台風が過ぎ去る毎に涼しさが増してます。
そして夏の疲れが出る頃だとも思います。体調を崩さず、今月後半を乗り切ろうと思います。

身体が資本ですからねぇ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成28年9月14日 神棚清掃 | トップ | ご挨拶しまくり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿