播磨えび♪BLOG

趣味であるえびの飼育をメインに釣りや日々の出来事を面白く、楽しく書いて行こうと思ってます。

90水槽の変化

2008年02月02日 01時26分45秒 | エビ

今日も朝から寒い・・・
この季節屋外で作業する私達には辛い日々が・・・
  
私は寒いのも暑いのも両方とも・・・大嫌い。
どちらかと言えば暑い方が我慢できるかなぁ

12月の中旬に立ち上げた水槽が・・・気が付けば水草だらけ。
当初は水草のイメージをして水槽立ち上げるのですが・・
あれも・・これもって考えないで植えたり入れたりしてると何時もこうなります。
相ちゃんに何時も「考えてから行動しろ」って言われてますが・・・
性格か・・どうしても行動してから・・考えます
そして・・・何時も失敗
多分・・この性格は一生直らないと思います

立ち上げ当時・・12月15日
何も入れないと淋しいので・・少しだけモス入れてます。
ヤマト君とミナミ君が頑張って水を作ってます。
いつもはメダカも入れてますが、今回は水槽が大きいので捕まえるのが不可能・・・
とそこら中で卵生み付け忘れたころにあちから稚メダカがウジャリンコ出るのがいやで辞めました
当然のごとく・・黒い箱も入ってますよ!!

これが今(1月8日現在)の水槽の状態
少し水草が少なく淋しいなぁって適当に入れてこうなりました
沢山植えてますが悲しいかな??(カタカナの名前が覚えられない)水草の名前はほとんど忘れました覚えてるのは
トニナ・モス・レースプランツ・スモールリーフとアルアナ??ぐらい。
CO2添加してますよ。
それが無くなるのが早い
それと名前忘れたけれど水草の根本にステック状の肥料もね。
でもトニナがなぜかだんだん溶けてます
ヤマト君とみなみ君が頑張ってくれたおかげで水は完璧??
今は赤えびさん20匹ほどと+ヤマト君・ミナミ君が少数・抱卵個体も2匹入ってます。

頑張って生き残ったアンモニア+亜硝酸なんかヘッチャラの強力ヤマト君
頑張って仲間の分も・・・ね。

照明は相ちゃんのお薦めのメタハラで~~す。
2台目だけどこちらの方がメチャ明るい。
えびの向こう側が透けて見えそう

えびの写真を載せないと苦情がくるので・・
これは昨年の6月に崩壊した水槽の僅かな生き残りからようやくここまで増えました
「選抜せんかい」ってまた文句言われそうですが・・
取りあえずもう少し個体数を
増やしてから「選抜」します・・したいと思います・・たぶんするでしょう??
弟が・・・





最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (播州えび)
2008-02-02 03:07:28
綺麗な個体ウジャってますね。。。今月誕生日なんで自作網持参で行っていいっすか。。??笑
900で何が起こっていくのか楽しみですv
返信する
私も (ドレス)
2008-02-02 05:51:22
ドレスも水草の名前が覚えられません。 最近パールさんに水草もらったけど名前はよく覚えていません。なんかゴールデンリトリバーみたいな名前の水草でした。 ハイ相変わらずアンボンタンです。
返信する
おやっ?? (しゅりんぷ亭)
2008-02-02 07:53:37
更新しとるやん(爆)
今日は天気悪そう...
選別ねぇ...
師匠には、もぅ言っても無理!!っていうのが最近分かりだしてきた(笑) でもね。見てると悔しいよ。近くにおったらなぁ...って気分になるもんっ!!

追伸...早く水槽台が完成するといいっすネそーすりゃ、師匠の好きな立ち上げイッパイイッパイ
返信する
今日も仕事! (e-chan)
2008-02-02 08:14:19
おはです。最近エビの世話出来ません

これ90?なんか120に見えますね~?
でも凄いエビちゃんがいっぱい
数ヶ月でこんなに水草もっさもさに。やはりCO2とメタハラの威力かな~

選別もですが、トリミングもしないとヤマト君掬えなくなるね
返信する
おはですぅ♪ (まるひろ)
2008-02-02 11:08:12
どうもぉ~♪

水草も爆殖してますねぇ。
CO2あるとやっぱ殖える速度が違うんですね。
もっともっと増やしましょう。

えびちゃん達もキレイな個体がいっぱいですねぇ。
Wから丹頂までわんさか
返信する
どもども (pearl)
2008-02-02 13:19:21
やはりいい仔がいてましたですなぁ~
師匠、もう少し増やしてからではなくて、
今この状態で選別した方がいいよ
選別して増やすんだよ
増えたら出来なくなるでしょ(笑
僕ももすこし近かったらなぁ~って思う
で、
相ちゃん、師匠の好きなのは、
持ち上げて○ッパイ○ッパイだと・・・(汗
すいませ~ん
返信する
ぷっ。 (しゅりんぷ亭)
2008-02-02 14:00:01
↑のコメ...
それって...
○の中には「オ」なのか??
好きやもんなぁ、師匠は(激爆)
返信する
Unknown (ebitaku)
2008-02-02 17:14:39
ども♪
順調そうですね~
水草もすでにモッサモサになってるし(笑)
噂によるとまた水槽、買ったとか?いいなぁ~
返信する
ゼリー (えび酔)
2008-02-02 17:57:55
コメントに書かれた様にエサを送ります。
送料着払いでいいですか?
確認出来ましたら発送に
かかります。お試し用で作ってみます。
最初は選別漏れに与えてください。
☆がでても保障はありませんが
我が家の水槽全部がこのエサがメインで
飼育しています。
生まれてまもないエビが良く食べるんで
生存率が確実に上がっています。
稚えびゼリーも開発中!
しかしすごいえび水槽だ。

うらやましい限りです。
返信する
なーによ (るんるん)
2008-02-02 21:19:41
草いっぱい有るのね。
銭掛かってるよ・・・
さ・・最後から三番目のカッコイイエビ魅力的です。
(大和も高価なエビに見えてます。)
僕ところも60cmは最高潮の状態です。
漏れ入れる程度しか使い道が無ーい。
早くセットしなきゃです。
返信する