麦酒で乾杯!

不定期更新です。キャンプ、旅行、温泉がメインです。

梅雨の本栖湖

2016-07-24 17:59:53 | 本栖湖キャンプ場

2016年7月17日(土)

本栖湖の天気は、霧雨時々曇り。

降水確率40%という事で、少しは空いているかなと思って来てみたのだがさすがに3連休とあって結構混雑していた。

ソロでどこか潜り込めないかなと管理棟に向かうと、管理棟に入っていく道路際のコーナーの一角がポッカリと空いているではないか!

窪地なので水はけが悪いのかなと思ったが、全く心配無いようなのでササッと設営。

道路脇なので車が通ると少しうるさいが、大して気にならない。

道路向こうがすぐに湖なのも好都合。

早速ひと漕ぎ。

どんよりとした曇り空だがほぼ無風なので、普段はできないあんなことやこんなこと(横乗りや、ターンの練習等...)をして遊ぶ。

気温は上がらない中、水温は素足に心地よい生ぬるさだった。

カヤック遊びの人はちらほらいたが、風がないのでウィンドサーファーは無し。

曇天でも本栖湖ブルーの綺麗な水。

自衛隊の秘密訓練か?!

一度も沈しなかったのだが、雨でビチョビチョ。

ビーサンに替えも靴ではなくサンダルしかなかったので、濡れた足が乾かず気持ち悪かった。

運動の後は、こいつが特に美味いぞっ!!

まずはシンプルにキャベツをつまみに。

写真では分かりにくいが、濡れた道路から湯気が立ち上げている。

ホットマンバーナーをセットして、次なるつまみ。

簡単焼くだけ、生姜焼き。

たれに浸かってパックしてあるものを買ってきたのだが、あまり美味しくはなかった。

今日のお酒は、静岡の地酒 静華ちゃん。

安い割になかなかしっかりとした味で、飲みごたえがあったぞ。

酔いも回ってきたところで、締めの一品。

簡単焼くだけシリーズ第2弾。

富士宮やきそば。

普通の焼きそばとの違いは、蒸し麺を使用しているため麺にコシがあるのだ。

コイツは当分ハマりそうだ。

夜中までシトシトと降る雨で、インナー生活で焚火もなし。

(途中道志みちで、薪2束買って行ったんだけど…)

 

翌朝。

朝から富士宮焼きそば。

お腹が充実したところで、湖へ。

薄雲を通して時折日差しが見えてきた。

この時点では無風だが、晴れてくると風が心配。

しかし今日こそ対岸まで、と思いひたすら漕いで行く。

対岸が迫ってきた。

洪庵キャンプ場だと思っていた場所だが、どうもテントの数が寂しい。

やっぱり違うぞ、と思いながら陸地にタッチしてそのまま右手に回っていく。

小さい岬を越えると、

あったー!

洪庵キャンプ場。

湖畔沿いに難民キャンプ状態。

ここは空いている時にカヤックを持って行きたいなぁ。

さて、風が吹く前に帰らないと。

途中までは焦りながら必死に漕いだけど、風は吹かず無事生還。

このあたりに見えるはずの富士山は見えずじまいだった。

天気は回復傾向にあったが、予定通り撤収。

雨に濡れたテントも9時過ぎにはすっかり乾いていた。

行きと同様下道で、途中寄り道をしながらのんびりと帰宅した。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿