麦酒で乾杯!

不定期更新です。キャンプ、旅行、温泉がメインです。

予定外の精進湖キャンプ

2013-10-19 15:39:31 | 精進湖キャンプ場

2013年10月12日(土)

朝5時半、N林さんを迎えに行き出発。

この日は朝霧ジャンボリーで富士山キャンプ、の予定で向かう。

早くも渋滞表示がついている中央道を避け、行きは東名-新東名を利用。

新富士で降り、受付のビーナスガーデンに受付開始の8時5分前に到着。

しかし、

様子がおかしい。

道路を延々と歩いてキャンプ場へ向かう謎の団体。

うっ、まさか、イベントの貸し切りか?!

ホームページはチェックしたはず、と思っていたが、、、

聞いてみると、やはり貸し切りとの事。

(後でもう一度よく見たら、営業カレンダーのところに貸切りの色が付いていた!、が、分かりにくい(怒))

仕方がないので、本栖湖方面へ車を走らせ浩庵キャンプ場へと行ってみるが、

受付で聞いてみると、まだ早い時刻にもかかわらず結構入っているとの事。

このままいけば混雑は必至との事だったので、ここはあきらめ...

5月に行った精進湖キャンプ場へと向かった。

と言う事で、やっとこさこの日のキャンプ地へ到着。

湖畔に張りたかったのだが、受付で草地に張るようにと言われたので、こちらに設営。

とりあえず、正面は富士山。

ペンタイーズはN林さん。

僕は、反対側にボイジャーコット。

最近お決まりの、浮遊写真などを撮り、

食糧の買い出しと、温泉入浴へGO。

温泉は、こちらの’ゆらり’。

この日は意外なくらい空いていて、3つしかないつぼ湯がほぼ貸し切り状態であった。

さっぱりしたところで、

乾杯!

しばし富士山をつまみに休憩タイム。

小腹がすいたので、つまみを燻す。

チーズに、

魚肉ソーセージに、

手羽先に

カニ、

そして、ウィンナー!!

日が傾くにつれ、富士山の色も変化が。

残念ながら、これ以上は赤く染まらなかった。

晩飯のメインは、おでん。

気温も急に冷えてきたので、この暖かさがイケる。

そして、焚火タイム。

まだまだ元気なN林さんを残し、この日は9時過ぎにシュラフへと入った。

 

翌朝、ゴソゴソとペンタイーズから出入りするN林さんの気配で4時過ぎに目が覚めてしまったので、

紹興酒にザラメを入れ熱燗でいただく。

これでもうひと寝入りしようかと思ったのだが、まわりも明るくなってきて目が覚めてしまった。

明け方前の富士山。

今日は雲に隠れ気味だ。

陽が当たり始めいい感じに染まってきたので、未だ眠っているN林さんに声をかける。

目が覚めたところで、朝ごはんのおじや。

この人は、おやじ。

しばらくのんびりと、昼寝ならぬ朝寝をしてから片付け始める。

12時過ぎに撤収完了。

温泉に入って帰ろうと言う事で、甲府方面に走り、みはらしの丘’みたまの湯’へ立ち寄る。

甲府盆地と八ヶ岳を眺めながら茶色い温泉へ浸かった。

その後帰路についたが、中央道を進むにつれ渋滞もひどくなってきたので大月で降り、そのまま下道へ。

しかし、上野原から相模湖にかけて予想以上の渋滞があり、グッタリでの帰宅となった。

三連休で翌日もう一日休みがあったので、助かった!!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (YUKI)
2013-10-19 22:53:05
とみぃさんも予想外のトコロでキャンプされたのですね!?
ウチも3連休はめっちゃ予想外のキャンプになりました(^▽^;)

富士山綺麗ですね♪
そしてスモークがとっても美味しそうです(*´∀`)
返信する
行楽シーズンですね (とみぃ)
2013-10-20 15:47:33
YUKIさん、こんにちは。

ジャンボリーだけでなく、ふもとっぱらもイベントだったんですねえ。

あちこち回られたようですが、いい場所が見つかったようで、良かったですね!

西湖もいっぱいだったらしく、昼過ぎに精進湖に流れてきた方もいたようです。

スモークは思っていたよりも簡単なので、まだまだハマりそうです。
返信する
Unknown (えふぅ)
2013-10-21 10:15:40
いや~このキャンプ場からの富士山も素敵ですね~

湖畔のキャンプ場はここ何年か泊まってないので
行ってみたいです(^_^)
ちなみにここからカヌーを出すのはOKなんでしょうか?


「燻し道」もかなり精進されているようで素敵です♪
正直カニにやられました(^^;
返信する
秋も深まって来ました (とみぃ)
2013-10-21 21:26:15
えふぅさん どうもこんにちは!

富士山なかなか良かったのですが、(写真を良く見ると分かりますが)湖畔に訳のわからない土が盛ってあり、少々邪魔でした。

富士五湖はすべてカヤックO.K.だと思いますが、精進湖はちと狭いですね。
西湖と本栖湖はおすすめです。

カニも燻しましたが、その頃は結構酔っていて味は覚えていません。(笑)

また、昨日自宅で500gの豚バラを1時間かけて燻しましたが、叉焼ならぬベリーグーな燻し豚ができました!!
(#^.^#)
返信する

コメントを投稿