
2012年5月12日(土)
GWも終わり、今回は近場で軽く休養キャンプでも。
という事で、道志の森に張り、道志の湯で湯ったり。
などと考え7時半に家を出る。
下道で行き、途中9時半開店の橋本のコーナンとスーパーに寄りお買いもの。
両国橋手前の音久和キャンプ場を通り過ぎた時、そうだここに行こう、と閃いた。
前から通るたび気になっていたキャンプ場である。
昨年秋の台風被害からずっと閉まっていたようだが、やっていそうな雰囲気があったのだ。
少し行ったこちらの直売所に寄り、そのままUターン。
受付は通り沿いにある。
通常大人2名3,500円とのことだが、今回はソロ料金を設定してくれた。
管理人さんは、とても世話好き、話好きな気さくなオヤジさんである。
ここからテントサイトまでは、かなり急な坂を下りなければならない。
大瀬テント村なみの急坂が、結構長い。
下りきると川に面したテントサイトだ。
一通り案内してくれ、好きなところへ張りなさい、との事だったので、
一目で景観が気に入った、一番右端のこちらのサイトに決めた。
素晴らしい眺めである。
この眺めが気に入ってしまい、予定していた温泉や場内の散策などもせず、翌日出発までここから動かなかった。
なんと、丁度良いところに蛇口が一つ。
まずは、テーブルとイスとベッドを並べてみる。
この時点で、他には泊まり一組と日帰りのバーベキュー団体一組。
直火O.K.
今日はコールマンのウィングタープとパンツ2号(クロノス)だ。
風が強く、タープが煽られる。
すぐ上の建物がトイレである。
便利ではあったが、夜間は灯りがちょっと気になったかな!
設営が終わったところで、炭を熾す。
お待ちかねの麦酒。
肌の焼き増しをしたかったのだが、雲が覆ってきて肌寒い陽気となってしまった。
炭ができたところで、つまみの焼き物を!
トイレに行ったついでに、上からパチリ。
お腹が膨れたところで、肌寒いので早くも焚火タイム!!
4時半を過ぎた頃には、お日様は山間に隠れてしまう。
ずっと同じ景色を見ているが、飽きない。
陽が落ちたところで、ハイボールに切り替える。
手で灯りを遮って空を見上げると、頭上には北斗七星。
ぼうっとみていると、だんだんと星々が増えてくる。
思ったよりも寒い夜であった。
気温は5℃位まで下がったのだろうか!?
9時半を回ったところで、テントに入りシュラフにくるまる。
爆睡した!
2度寝をした後、起き上がったのが7時を過ぎた頃。
天気は上々。
ちょっと寝坊した事もあり、朝の一杯はこいつにした。
朝の焚火タイム。
少しずつ片付けて行く。
アウト11時に合わせ、撤収完了。
受付にいた管理人さんに挨拶をして帰路につく。
ここの景観はとても気に入ったので、また来ようと思う。
できれば次回もこのサイトで張りたいが・・・
また、渓流釣りの道具も揃えてきたいものである。
昨年の台風被害で相当ダメージを受けましたが
復活したようで安心しました・・・・・
とみぃさんも久々にソロを満喫されたのでは!!!
管理人さん曰く、台風の被害で川沿いのサイトは削られてしまったそうです。
しかし、使用できるサイトはしっかり整備されていました。
管理人さんが凄く親切ですが、話し出すと止まりません。(笑)