写真 動画 戯言 (あるいは,寝言)

写真をメインに,ちょっと感じたことなどを。
www.youtube.com/jiichan007

戯れ言 4

2020-10-19 04:26:00 | 写真
 信楽の狸

 近所を久しぶりに歩いてみると,お会いできました。




 信楽焼の狸はん。可愛い顔してまんなぁ。縁起物として贈られるとか。「タヌキ」は,他を抜きんでるとか。

 キツネとタヌキって有名ですね。ばかしあいとか。でも,キツネはんは,イメージが,「葛の葉」とか「お稲荷さん」みたいにちょっとこわそう。その一方で,タヌキはんは,なぜかユーモラスで愛敬が。

 そうそう。持ち物などにも意味があるんだって。「八相縁起」ってね。調べてみるとおもろいでぇ。ふーんと感心するものからプッと吹き出しそうなのまで。


 地震で,目が覚めたのでこんな時間にUPです。


 訪問ありがとうございます😊。


PS
 なぜかこの頃。息の詰まりそうな政治状況。それに,葬儀を「新嘗祭」の日に強行ですか。それをなんとも思わない。もっと右翼さん怒って良いのでは?



コメントを投稿