写真 動画 戯言 (あるいは,寝言)

写真をメインに,ちょっと感じたことなどを。
www.youtube.com/jiichan007

御礼の言葉 08/25 電車の中で

2022-08-25 21:32:00 | 写真
 以前に吐血した時に緊急入院した病院に検査のため行く途中のことでした。行く時は,気が重くてしかたがありませんでしたが、出かけました。

 自宅から電車などを使って1時間ぐらいの距離なので早めに家を出ました。

 電車の中で,次の駅で降りる少し手前から,吊り革に手をかけているのが辛いなと思っていると。気を失ったと言うか、意識を無くした。目の前の人が慌てて助けてくれたらしく席に座らせて頂きました。

 同じ駅で降りられて,駅員さんに事情を説明してくださりました。駅の方もすぐに車椅子を用意されて行き先を告げるとタクシー乗り場まで連れて行ってくださりました。

 しかし,病院へ行く途中のことなので都合がよかったのかなぁ。

 このタクシーの運転手さんは,病院から駅に戻る時に,病院の電話で頼んで来たタクシーの同じ人でした。人の縁って不思議なものですね。とつくづく感じました。

 今日は,人の世の中の,縁,人の情けっての感じさせてくれた日でした。

 そうそう,駅に着いてタクシーを降りてから,出発する時,頭を下げて礼をすると,運転手さん笑顔で手を振ってくれました。

 今日お世話になった方たちには,会えないと思いますので,ここで謝意を書かせていただきました。

 今日は,とても良い日でした。そんな気持ち伝えたくて。

 でも,写真もないと落ち着かないので。



 この昆虫の名前も属も知りません。どなたか知ってみえたらご教授を。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
情け...いい言葉ですね。 (himesijimi)
2022-08-25 21:57:23
こんばんは...
お写真の虫は、ハムシ科、ウリハムシ属のクロウリハムシです。
ウリ類を捕食するヒトにとっての害虫ですが、好んでクロウリハムシに産まれてきたわけではないでしょうから、私は好んで観察させてもらってます。

虫好きの私ですが、今回の日記を拝読させて頂きつつ感じたのが、ヒトの世の中には「情け」という素晴らしい言葉、行為があるのに、虫の世界にはそれは無いということ...
つくづく人として生まれてきて良かったな!と想いました。

まだまだ暑い日が続きます。
くれぐれもお身体ご自愛くださいます様に...
返信する
Unknown (sdp)
2022-08-25 22:04:25
@himesijimi  ミツバチの世界とかには,ある一定数の働かない働き蜂がいるとか。働いている蜂と時々交代をすると言う話です。アリの世界も似たような話が。

 これは,アリとかハチなどの集団生活をする種の知恵でしょうか。

 人間も種としての情を持ち合わせているのでしょうか。

 この昆虫の名前などご教授ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿