写真 動画 戯言 (あるいは,寝言)

写真をメインに,ちょっと感じたことなどを。
www.youtube.com/jiichan007

戯れ言 3

2020-10-18 08:17:00 | 写真
 なぜって?毒を持つ動物は,大きな強い動物は毒を持っていない。やっぱり,第一義的には,己の身を守るためだろう。そして,けっこう派手な色にデザインが多い気がしますが。

 人もそうかもしれない。知性,品性,胆力に乏しい輩が,毒を持つことが多いかな。弱いが故に,他の地位や財力に,依存してまで攻撃する。COVID-19 に関しても,「自粛警察」「陽性者の名指し非難」などとやたら正義を振りかざして自分を強者の位置に置く。

 いるんだよね。以前私に,街中で
「散歩ですか?用があるんですか?」
って尋ねた若い人が。最初は,何のためかわからなかったけど。散歩です,なんて答えたら無茶苦茶非難されただろうなぁって。これなんか,弱いから人を非難できないけど,感染を防ぐためってことで,威張りたいだけの小心者。




 これは,チャドクガ。このかたは,けっこう被害がでるような。触るのは当然危ないのですが。風などで飛んできた,このトゲみたいな羽毛って言うのかな。それに接触するだけで,すごい痒みが。当然,近寄らない方が良い。この日は,風もない穏やか日。そっと近寄ってシャッターを。



コメントを投稿