写真 動画 戯言 (あるいは,寝言)

写真をメインに,ちょっと感じたことなどを。
www.youtube.com/jiichan007

これが,なんだか分かったら相当な○○。

2020-04-17 14:13:00 | 写真
 これから貼付する写真は,何を写したんでしょう。




 地表に,何か落ちていました。木の枝の折れたの?まぁ,そんな感じで通り過ぎました。ところが,もうひとつ,他のところにも,同じようなのが。



 同じ,枝の折れたの?しげしげと,見つめました。なんか様子がおかしい。この時点で,気がついた人。観察眼がすごい。周りを探したら,もう一個落ちていました。これ,なんなんねん?







 よく見たら,左の端っこに,なんか出てる。







 細い木の枝で,ちょっとつついてみました。まだ,直接触る勇気がありません。



 すると,モゾモゾと動きました。そして,パタパタと羽を動かして,移動して行きました。




 名前は,「ツマキシャチホコ」幼虫は,コナラやクヌギの葉を食べて育つそうです。集団で,木の葉などにいるそうです。あまり見たくないような気が。

 この写真は,iPhoneで撮ってます。あまり,近くによれないので,あとからトリミングをしています。今度は,違うカメラで撮りに行ってみようと思います。





コメントを投稿