写真 動画 戯言 (あるいは,寝言)

写真をメインに,ちょっと感じたことなどを。
www.youtube.com/jiichan007

恋文 出すあてのない 第二章 其の七

2020-04-17 10:30:00 | 写真
 ロイクラトンで,川に流す,筏?燈明?の作り方を見せてもらったね。



 まずは,店先に置かれた,材料を買ってこないとね。bananaの茎,葉っぱ,これは百日草かなぁ。(違ったら教えてください)そして,素焼の皿に入った蝋燭。




 まずは,材料を並べて手順の確認かな。




 bananaの葉を,短冊に切ります。私にはこの時点で,何の支度かわかりませんでした。




 折りたたんで,三角形を




こうやって,ピンで刺していくんだ。




 周りを全部囲んでいくんですね。王冠,蓮座,そんな感じです。




 周りに,花を置いて,蝋燭と,香。其の周りを,ちょっと派手目の葉っぱで周りを囲みます。

 全部が、(素焼きの皿は違うかな)自然のもの,川に流しても,また自然に帰ります。

 はい出来上がり。

 これは,シンプルな方です。お店で売ってるのは,もっと豪華絢爛ってのも。


 これを持って,夜になるとビンリバーのたもとへ行って流します。川面に,いくつもの燈明が流れて行くさまは(撮影したんですが,画像が行方不明)



 訪問ありがとうございます。









コメントを投稿