写真 動画 戯言 (あるいは,寝言)

写真をメインに,ちょっと感じたことなどを。
www.youtube.com/jiichan007

探してんだけど

2020-07-31 09:45:00 | 写真


 なにかの幼虫に食べられた葉っぱだけど。探してる蛾の幼虫ではないような。(確かではないですが)一昨年にこの場所で見つけてから,この季節いつも探しにいってるんだけど。見つけられません。

 幼虫は,ブナ科の葉っぱを食べる,集団で,生活する。(個人的には,あまり好みでない集団です)探してる蛾の習性です。

 以前見つけた時は,iPhoneしか持ってなくて動画と写真を数枚。次の日カメラを持って出かけたのですが,見つけられませんでした。昨年は,この時期日本にいなかったので。

 その会いたい蛾の名前は,「ツマキシャチホコ」結構マイナーな蛾です。代わりに,最近見つけた蛾の写真です。



これはツマキシャチホコではないです。

 蛾というと,眉をしかめる人が多いのですが。蝶とそう大差ないと思うのですが。何故だろう。まぁ,蛾の仲間には,刺されると痛い幼虫とか,いるけど。結構理不尽に差別されているような。人の役に立ってるのには、カイコなんてのもあるし。そうそう,シルキーワームは,食用にもなりますよ。(経験済み)

訪問ありがとうございます😊。


PS
臨時国会開いて欲しいなぁ。そして,自分の言葉で,話して欲しい。うわべだけの言葉で語ってるようにしか思えない。報道も報道だよね。鋭い質問なんかしない。事前に教えておかないと答えられないほどの知性なんでしょうか。(漢字はあまり読めないらしいけど)


コメントを投稿