写真 動画 戯言 (あるいは,寝言)

写真をメインに,ちょっと感じたことなどを。
www.youtube.com/jiichan007

戯れ言 07/27 タイと、ブラジルのコーヒーで

2024-07-27 18:51:00 | 写真



 これは、タイのコーヒー豆。



 こちらが、ブラジルの豆。

 写真を撮っていて、思ったこと。この写真だけでは、違いがわからない。これを1対1でブレンドして中挽きで。


 昨日のタイの豆だけの場合に比べて、ちょっとmildになったかなぁ。


 話変わって、
 ローマ帝国の暴君として知られる、皇帝ネロは、「市民には、パンを与えるよりもサーカスを与えておけば良い」とか。不満を持った市民には、コロッセウムでの娯楽で、楽しみを与えておけば良い。

 あるいは、「健全なる身体には健全なる精神が宿る」の言葉は、正しくは、「宿る」で終わるのでなく、「宿らんと祈る」が、正しいと。ギリシャでの、オリンポスに参加する競技者を見ての、詩だそうです。

 人と人が競技をする姿を見せておけば、多くの人は熱狂をする。政治への不満を忘れさせる。そして、競技をする者は、身体的強さの卓越性を精神の崇高さと勘違いしてる者がいる。昨今の、サッカーの選手の不同意性交とか、体操の喫煙飲酒の問題とか。

 数え上げれば、枚挙に厭わないが。

 駄文を読んでいただき、ありがとうございます。



コメントを投稿