花橘

少しばかり不思議なお話を書く予定です

お盆

2021-06-25 | 日記

こんにちは 蒼玉です。

空梅雨なのか、最後にドンと大雨なのか、どちらにしても被害が無い事を願っています。

 

お盆が近づいて来ました。地域によっては、7月または8月に行われます。

どちらにしても夏季の大切な行事です。ご先祖さまをお迎えしてご供養する期間。

 

私が子供の頃は、お迎え火を焚き、共に過ごし、送り火を焚いてお見送りをする。当たり前に見られた風景でした。

今は火を焚くのはちょっとという地域もあるようで、提灯が使われたりしますね。

 

鑑定の時によくご質問を頂くのですが、「お墓参りに行けそうもありません。お仏壇もありません。どうすれば良いでしょうか?」

 

いろいろ考え方もあるでしょう、私個人の考えですが、「忘れない事、たまに思い出す時間を作る事。」 これが一番大切な気がします。

 

生前の好物をご存知なら、それを用意出来た時に(←わざわざ用意しなくても大丈夫)、「一緒に頂きましょう。」と心の中で思うだけでご供養になると思います。

 

ご先祖さまがたった1人欠けただけでも、今の自分は存在しない。これを覚えておくと、年に数回は思い出せるのではないでしょうか。

 

このご時世、帰省が難しい方々も多いと存じます。そういう時は短い時間で良いので、思い出してみませんか? きっとお喜びになるはずです

 

では、また後ほど。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。