花橘

少しばかり不思議なお話を書く予定です

2022年(長文)

2022-01-09 | 日記

新年おめでとうございます 今年もよろしくお願いします

とてもご無沙汰しました、蒼玉です。

まだ雪も残っていて寒い日が続きます。明日の成人の日は晴れてほしいものです。

 

ご無沙汰した理由…、それは何年かぶりに「会社員」として働いておりました。

場所は寺院です。2ヵ月弱働きましたが、根性無しなので辞めました(お恥ずかしい)。

 

まず、辞めた最大の理由は「いつまで経っても契約が出来ない。」事でした。私は一般企業で働いた経験はもちろんあります。

大体の場合、雇用契約書、または労働契約をしてから働きますよね。それがいつまで経っても無かったのです。当然、担当者に「契約はどうなっているのか?」と聞きました。返事はいつも「後日で良いか?」というものでした。

ですから、私は自分のお給料や出勤日、何が良くて何が駄目なのか、解らないまま働いておりました。

 

二番目の理由、「寺院と言えど、そこで働くのは人間である。」という事でした。とにかく、毎日々々ひたすらに誰かの悪口陰口三昧の日々でした。

元来、寺院は人の気持を穏やかに修める場所です。ずっとそう思って来ました。ですが、内情は全く違った、どちらかと言えば猥雑な場所でした。

私は本来、あまり良い性質の人間ではありません。それでもそこにいるととても嫌な気分になりました。こんな所だったのかと…、もちろん素晴らしい寺院もたくさんあるでしょう。たまたま私が過ごした寺院は違いましたけど。

 

多分、もう、これからは寺院は信用しないだろうと確信しました。神仏は信用しています、が、寺院は色眼鏡で見てしまうだろうって。

これからは自分が信じる神仏を除いて、後は信用しない事になるでしょう。お守りももう買わないと思います。

 

一番寒い時期に入ります。コロナも落ち着きません。皆さまご自愛くださいませ。では、また後ほど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。