花橘

少しばかり不思議なお話を書く予定です

なんとも鬱陶しい…(また長文)

2022-02-01 | 日記

こんばんは 蒼玉です。またも書かずにひと月程経ちました、駄目ですね。

この1か月は鑑定で少し大変な時期でした。久しぶりの出張もありまして、ここがまた、私の大の苦手な地域で、心底疲れ切って帰ってきたり…。そんな日々でした。

 

もちろん鑑定の内容は書けませんが、その時に私が感じた事を文字にしてみようと思います。

最近、常に思うのは「本当に生き辛い。」という点です。私はこの国は好きです。でも、以前ほどではありません。日本に生まれた事は私にとって大切な根幹です。ですが、今の有り様は嫌いです。

 

ずっと疑問に思っていた事の1つに、確か教育は多様性を育むというのがあったと思います。人はそれぞれ違う、育ってきた環境も意見も人の数だけ違います。ならば、どうして強く同調圧力をかけて、皆と同じにしようとするのでしょう。

その方が管理しやすいのが一番の理由ではと考えています。世の中にはいろんな人がいます、そして、なるべく私は人を敬う事を、基本として心掛けているつもりです。多分、独りよがりですけど そうは思えないという声が聞こえる気がします。

 

初めてお会いする方はお互いが未知の存在、だからこそ、人として敬う所から始めようと努めます。大丈夫、化けの皮はすぐに剥がれますから(お互いにね)。

大きな喜びの中、この世界に生まれてきて、大切に育てられ、そんな方が目の前にいる、そうしたらきっちり接しようと思いませんか? どんな人だろう、どんな考え方をするのだろう、何が好きなのかしら、何が地雷なのかなってお互いに確認し合う。それを知る為に最初は人として敬う所から始めたいと思うのです。

 

自分と違うからその人は悪ですか? 意見が合わないから敵ですか? 自分だけが正義ですか? もちろん綺麗事だけでは生きられないのも事実。どんなに後にがっかりしようと、私は最初はそこから始めたいと思ってしまう。誰だって相手から敬意を払ってもらったら嬉しくありませんか?

 

悲しい事ですが、この先、日本はもっとギスギスした嫌な空気に覆われた国になって行くでしょう。コロナが流行りだして随分経ちますが、これによってその人の本質が見えやすくなりました。自分だけが良ければ他人はどうでもいい人、なかなか自分の意見を言えない人、助けを求める事に躊躇してしまう人、自分の考えを持っていない人。たくさんの方がいます。もちろん、私は駄目な代表の一人です←自信ある

 

こんな世知辛い、騒々しく鬱陶しい時代です。だからこそちょっぴりでもいいので、ふんわりした温かい時間があるとほっとします。自分の不安を他人への攻撃に変えるのではなく、1つで良いので嬉しかった事を見つけるとか。

私が今日嬉しかった事は、頼んでいた訳ありみかんが届いた事です、食いしん坊なので。

また寒波が来そうです、皆さま、ご自愛くださいませ。ではまた、後ほど