自然が友達

61歳、バイクに乗ったりじーさんとゲームをしたり、思い出を残すブログです。
誤字やカテ違い等のミスは修正してないです。

小型二輪免許

2016年07月14日 | バイク

5月22日から今日まで、小型二輪免許を取得するため車校に通っていました。

さっちゃんが125ccのバイクを早々に買ってしまい(自分が欲しいだけのよう)促されて取得しました。

教習で学んだ事は、

◎靴はとても重要!

www.honda.co.jp/news/2015/2151127.html

ホンダ CB125F シート高775ミリ

専用の靴買ったら、足つきが良くなるうえに取り回しが楽になる。

私の場合いちばん不安で苦しんだのが乗降車。右にハンドルを切ると車体が自分側に寄って安定するので(向こう側に倒れる心配なし)それも重要でした。

◎一本橋は一気に行くと、一気に落ちる!!!

小型だからタイムなんて狙ってないけど、橋に上がったら わざとハンドルを左右に小刻みに動かすとアラ不思議!安定するのです。

◎ニーグリップはタンクを足で挟むだけじゃダメ!

しっかり挟んだら、一輪車に乗る様な(乗った事ないけど)要領で腰から下でバイクごとクネクネ。

ニーグリップに関しては教官から聞いたりネットで見たりしていたものの実際には形だけ挟んでた感じで、第二段階入ってから余裕ができたのでライダーになりきってやってみた。

すると、もうこれやらなきゃ運転できないくらい気持いい。運転するときのズボンもタンクに滑りにくいものを選んだりするくらい。(ストレッチパンツはダメだった。)

小型バイクまだ納車ではないけど、楽しみです。


コメント    この記事についてブログを書く
« ミニバラ | トップ | マイクラPE »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事