徒然じゃない日常

日々起こるできごとをあくまで私的見解で書いちゃいます。

勉強になります

2004-10-05 09:47:33 | Weblog

引越しの準備を始めて約1ヶ月。
いらないものを処分しようとさまざまな方法を考えました。

1.普通に捨てる。普通ゴミとして出せるものは捨てました。
粗大ゴミでだせるものも出しました。

2.リサイクルショップに売る。ゴミとして出すにはまだ使えるものとか、引き出物とかでもらった食器とか。
二束三文にしかならないけど、どこかで再利用されるならそのほうがいいと思う。

3.下取りに出す。デジカメとか販売店で下取りしてもらえるものはしてもらう。

4.売る。わたしは必要ないけど、他の人には有効利用してもらえそうなものはオークションに出す。
あと本、CD類は古書を引き取ってくれるところで買ってもらいました。

5.ボランティアに参加する。古着でここ数年着ていないけど、まだまだ着れるもの。
これらはボランティア団体が集めている古着回収に出す。
役立ててもらえると思いとちょっとうれしい。

わたしはこれらの方法で荷物を4分の3くらいには減らせました。
本当はいろいろ買いすぎないことが大切なんだろうと思います。

最新の画像もっと見る