徒然じゃない日常

日々起こるできごとをあくまで私的見解で書いちゃいます。

クリスマスの準備

2004-11-22 15:23:52 | photogalally
いよいよあと1ヶ月でクリスマスです。
街中があでやかなイルミネーションでいっぱいです。

市内の某所でもクリスマスツリーの点灯式がありました。
サンタさんの帽子をかぶった子供たちが見つめる中で
でっかいクリスマスツリーが輝いています。


今年もあと1ヶ月となりました。。。

とにかくうれしい

2004-11-19 14:43:59 | Weblog

以前にも書きましたが、大河ドラマ「新選組!」にはまってます。
残すところあと4回の放送となり、毎週つらい放送が続きます。
史実を知っているだけに結末がわかっているのですが、それでも見てしまう。

壬生へも行きました。
山南さんや河合さんらなくなった隊士の方々のお墓へも行きました。
もちろん油小路へも行きました。

登場人物への思い入れ、脚本家への思い入れ、スタッフへの思い入れ、
まるで自分も製作に参加しているかのような日々です。

そんな私にうれしいニュース。
なんとあのNHKさんが「新選組!」全編をDVDで発売することが決定!
(うれしさのあまりさまざまな場所で宣伝しすぎです。。。)
大河ドラマは1年という長期間なだけにダイジェストのDVDはあっても
全編のDVD化はめずらしい。

発売が楽しみです。



暖かい

2004-11-12 10:32:35 | Weblog

11月だというのに暖かいですね。
日本の気候はホントおかしい。

この夏の猛暑で、すでにスギ花粉が飛んでいるらしい。
この時期にインフルエンザで学級閉鎖になっているクラスもあるらしいが、
これも猛暑で、人の免疫機能が下がっているためだという話がある。
スギヒラタケを食べて急性脳症になったということが問題になっているが、
これも、猛暑によって通常以上の毒素を発生したのではという説があるらしい。

平均気温が1度上がっただけで、海水面があがり、今の陸地がなくなるといわれている。
確かにベネチアとかモルジブとか、今にも浸水してしまいそうだ。
でも、こんなにも身近ですでにいろんな影響が出始めている。
二酸化炭素の排出基準問題とか先進国があつまって話し合いをしているが、
こういうことになるんだと気がつくのが遅かったかもしれない。
いま、起きている事項は、地球からの最後の警告かもね。
はやくなんとかしないともっと大変なことになっちゃうよ!といわれているのかも。。。


パソコンの見すぎで・・・

2004-11-11 15:08:13 | Weblog

昨日、おもしろいHPを見つけた。
日常起こる事件について、ネット上で相談し、法律に詳しい人たちが答えてくれるというもの。
まぁ、いろんな事件があるものだと思う。
貸借、相続、暴行、男女の問題、交通事故、窃盗、解雇・・・
「へぇ、こんな事件があるんだぁ」とか「法律的にはこうなってるんだぁ」とたいへん興味深い。

あまりにおもしろくて、やめられなくなってしまい、結局ほとんどに目をとおしてしまった。
ふと気がついて顔をあげると、一瞬くら~っと!すわりくらみ!?

どう考えてもパソコンの見すぎです。
肩もこっちゃって、いやいや大変でした。

でも、法律っておもしろいものですね。
ちょっと勉強してみたいなという思いにかられた1日でした。

引越し奮闘記<搬入>

2004-11-05 13:53:29 | Weblog

さてさて、1日おいて荷物搬入の日。
まだなにもない部屋を見ながら、ホントに全部入るのかと考える。

引っ越しやさん到着。
着々と荷物を運び入れてくれる。
「それはこっちね!」「これはこんなふうにしてね!」と細かくお願いしたが、
ニコニコしながら対応してくれた。
いやぁ、気持ちよい人たちだわ。

とりあえず家の中に荷物が搬入された。
ダンボールを開けて、順番に片付けていく。
本は本棚へ、CDも本棚へ、服はクローゼットへ。。。。。
う~ん、いったい何回ダンボールと本棚や押入れを往復しただろう。
途中から、終わるのかしら?と気が遠くなってきた。
なぜだかわからないが、ひざの下あたり(弁慶の泣き所?)が痛い。
でも、ここで手を止めると、ず~っと片付けられないような気がしたので、とにかく続ける。
ダンボールを開けて荷物を運ぶ。空いたダンボールをバラして片付ける。
ダンボールを開けて荷物を運ぶ。空いたダンボールをバラして片付ける。
ダンボールを開けて荷物を運ぶ。空いたダンボールをバラして片付ける。
・・・・・
で、なんとか片付けました。ばんざ~い。

これからお世話になる新しい場所、きれいに使うことと荷物を増やさないことを
もう一度誓ったのでした。


ちなみに足の痛みは2日ほど続きました。。。

引越し奮闘記<搬出>

2004-11-04 11:07:45 | Weblog

今日は荷物の搬出日。
部屋中がものすごい数のダンボールで埋まっていて迷路のようになっている。
ダンボールに入らないものも散乱している。
やっぱり予想以上に物が多いようだ。。。

引っ越しやのお兄さんはとても感じがよかった。
雨のなか、重い荷物をどんどん運び出していく。
ダンボールに入っていなかった荷物は適当にダンボールにつめてくれる。
家具の扱いも丁寧で、今度引っ越すときもここの会社にしようと思った。
実際、近々引っ越す友人にもおすすめした。
お兄さんたちが荷物を詰めたり包んだりして運び出している横で、手持ち無沙汰だった私。
きっと邪魔だったんだろうなと今となっては思う。

すべての荷物を搬出したころにはすっかり暗くなっていた。
荷物の総数(家具も含めてですが)、なんと66個!
一人暮らしの荷物とは思えない。。。新しい場所にも入るのか・・・ちょっと不安。

がらーんとなった部屋には数年間分のほこりがたまってて、すごいことになっている。
長らくお世話になった部屋なので、できる限りキレイにして出て行こうと思った。
証明も運び出したので、暗くなった部屋で掃除する私。。。

迷路になった部屋を移動するときにぶつけたんだと思うが、足はあざだらけ。
荷物を運んだり掃除したりして、軽く筋肉痛になった腕。

明後日の搬入に不安を残しつつ、お世話になった家をあとにした。