徒然じゃない日常

日々起こるできごとをあくまで私的見解で書いちゃいます。

うどんのおはなし

2005-05-02 10:23:41 | Weblog

ゴールデンウィークですが、いかがおすごしでしょうか?

私はうどん三昧の日々をすごしてきました。
もちろん讃岐うどんです。
基本的には「釜揚げうどん」か「しょうゆうどん」しか食べません。
さぬきの麺はコシが強くてそれがウリなので、麺のよさを殺さないように
麺を楽しんで食べるのです。
のどごしが命なので、さぬきの人はうどんをかまずに食べるんですよ!

でも、大阪では「肉うどん」や「とろろこんぶうどん」などの汁もののうどんを食べます。
大阪のうどんはだしがおいしいので、いろんな具をいれた総合的な味を楽しみます。
とろろこんぶの入ったのとか、かなり好きです。

家ではもっぱら「鍋焼きうどん」。
かまぼこ、鶏肉、たまごなどなどいろんなものを入れるのが楽しいです。
すごく熱いんですけど、ほくほくしながら汗をだらだらしながら食べるのです。

ちなみに東京ではほとんどうどんは食べてません。。。

最新の画像もっと見る