徒然じゃない日常

日々起こるできごとをあくまで私的見解で書いちゃいます。

江戸から日野へ

2005-05-11 11:17:03 | Weblog

『ひの新選組まつり』へ行ってきました。
そう、新選組のふるさと”日野”です。
中央線特快で東京から約70分。遠いです。
勝っちゃんたちはこの道を歩いて出稽古に行っていたのかと思うと感慨もひとしお。。。

当日は鬼の副長、山本耕史くんのトークショーがあるということで、朝早くからすごい人。
私たちが到着したときにはすでに400人の人が並んでいてびっくり。
なんか徹夜した人もいるらしいです。

日野はところどころに畑があり、今でも田舎の雰囲気の残るのどかな街でした。
お寺や神社も多く、土方歳三や井上源三郎が眠っている場所もあります。
街のいたるところに新選組の足跡があって、うれしかったです。

『ひの新選組まつり』は予想を超えて盛大でした。
各地(?)から集まった隊士たちが街を練り歩くのですが、井出達が立派!
ちゃんと浅葱色のはおりを着て、足元は草履(あるいは雪駄)、腰には刀です。
原田左之助もどきや武田観柳斎もどきなどなど見ごたえも十分。
ちゃんと一番隊から十番隊までいるんですよ。
官軍との戦いのシーンを再現したり、甲陽鎮武隊も出てきたり、いっぱいツボがありました。
個人的には甲陽鎮武隊がお気に入り!かっこいいです。

毎年この時期におこなわれるので、新選組ファンはぜひ行ってみてはいかがでしょう。
不思議な気分になりますよ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日野とは関係ないんだけど (あゆこ)
2005-05-30 08:40:04
面白いサイトがあったので、ドラマ好きな方へ進呈☆ 知ってるかもしれないけど、ロケ情報サイトです。

『新選組!』はロケが少ないんで情報量はぐっと減ってるんだけど、他のドラマもたくさんあるので結構楽しめますヨ
返信する
Unknown (あゆこ)
2005-05-30 08:42:09
URLが名前に含まれてしまったんで改めて。

http://loca.ash.jp/

です。
返信する