徒然じゃない日常

日々起こるできごとをあくまで私的見解で書いちゃいます。

初寄席体験

2005-06-03 10:48:11 | Weblog

『タイガー&ドラゴン』ですっかり落語に興味をもち、初寄席へ。
新宿末広亭へいってきました。

31日のある月はスペシャルデーということで、昼の部から大盛況!
私が行ったのは夜の部ですが、着いた時にはすでに立ち見でいっぱいでした。
27年ぶりに園楽さんが末広亭に出るということで、「観ておかなくては・・・」という
思いにかられ、立ち見でもいいや!と入りました。

末広亭は高座の前に100席あまりの椅子席があり、両脇に桟敷席があります。
2回も桟敷席らしいです(観てないので)。
小さな小屋という雰囲気で、いい感じ!
すっかりその場の空気にはまってしまいました。

初めての生落語だったのですが、いやぁいいですねぇ~。
なんか、話している状況の絵がちゃんと浮かぶ!
私の目の前に、大旦那さん、若ぼん、貞吉などが出てきて、その芝居を見ている感覚。
不思議です。
大トリ、園楽さんの話は泣けました。
人情話というわけでもないんですが、やっぱりうまいですね。

すっかりはまってしまったのでいろんな噺家さんのを聞いてみたいです。
古典も勉強したいな!

最新の画像もっと見る