Another View

--- Bright Lights, Big City

天津丼

2018-12-02 00:32:49 | FOOD


早稲田軒の天津丼。
餃子が食べたいというリクエストに応えて、早稲田まで遠征。このところ早稲田軒の餃子がお気に入りなのです。

いつもは他に野菜炒めなどを注文するのですが、今回は天津丼。実はお店で天津丼を頼んだのは人生初。甘いから気に入らないかも?と思っていたら、意外や意外、美味しかった。

たぶん・・・先日新宿のげんかい食堂で、卵の味がしない親子丼を食べてがっかりしていたので、しっかり味の濃い卵の丼が食べたかったんだろうなと自己分析。早稲田軒、結構味付け濃いですからね。だから好き!

げんかい食堂

2018-11-23 16:42:27 | FOOD


ランチ@げんかい食堂
感謝祭だから鶏肉というわけでもないけど、生姜の味しかしない石焼き鶏飯と卵の味がしない親子丼。鶏肉自体は美味しいけど、味付けがお上品過ぎて私には合わないのかも?新宿の玄海と言えば、やっぱり水炊きに限るのかな。(^^;

結婚記念日ディナー

2018-11-10 17:38:32 | FOOD


昨日の記事に書いた通り、結婚記念日のディナーに行って参りました。西新宿のホテルの最上階の夜景が見えるレストラン。とりあえず雨はやんでいましたが、湿気でもやもや。気温は低いのに、蒸し暑いことこの上ない。

席に案内されて窓の外を見ると

!!!!!

もやっているので、ビルの灯りもあまりみえず、すぐ近くの都庁しか見えない。

そこで、はたと気付きました。西新宿は高層ビルが乱立しているため、いくら最上階とはいえ、その中に入って夜景を見ても、間近のビルしか見えないのだと。都庁の展望台くらいまで上らないと、開けた眺めは望めない。雨は予想外だとしても、西新宿の状況に思いが至らなかったのは不覚。

とはいえ、夜景が一番の目的ではないので、記念日の食事を楽しみました。接客も非常に丁寧だったし、食事も美味しく大変満足できました。

写真の他にステーキとサラダがあったのだけれど、パンが美味しくておかわりしてしまい、ステーキが入らなかったという間抜けな顛末。

でも、おかわりするほど美味しいパンは滅多にないので、もうパンだけでもいいと思ったくらいでした。どこで売っているのか尋ねたら、自家製らしく売ってはいないとのことで残念。

さて今回は、乾杯用のシャンパンと記念日のメッセージ、さらにフレーム付きの記念写真のサービスがあり、夜景はともかく、いい記念になりました。

JKに大人気

2018-11-04 23:14:54 | FOOD


新大久保に行ったら是非体験したい食べ物がありました。チーズタッカルビはもう古いのです。今はJKにも大人気のハットグ(韓国風アメリカンドッグ)が新しい。

今回、念願叶ってチーズハットグを食べることができました。見た目はアメリカンドッグのようですが、中身はモッツァレラチーズ。かぶりつくと、チーズがビヨーン!とろけるチーズが大好きな私には、夢のような食べ物です。

美味しい!美味しい!美味しい!
私は焼肉よりこっちの方が好きだっ!

てな具合でひと騒ぎした後、明洞のり巻きで韓国風のり巻きをテイクアウトし、韓国広場で韓国食品を買って帰宅。

今回はインスタント激辛トッポギを購入。これはマジでホントに激辛でした。味的には普通の辛さの方がより美味しいと思いますが、刺激の欲しい方には最適。

最近いろんな国の料理を経験してみましたが、韓国料理はニンニク以外の香味野菜があまり使われていないので、私的には安心して食べられる料理。何だかんだ言っても、やっぱり韓国料理は美味しいのですよ。

新大久保で焼肉

2018-11-04 22:37:54 | FOOD


新大久保で炭火焼肉。右はコチュジャン味のイカ炒め。ここはお店の人も韓国の人ですが、お客さんもほとんど韓国人。焼肉のタレが日本の焼肉屋さんのように甘くないので、本場の味に近いからでしょうかね。

ロブスターロール

2018-10-29 21:39:09 | FOOD


原宿LUKE'Sのロブスターロール。
初めて食べたのは2年前の11月。オープン当時で長蛇の列。寒風吹き荒ぶ中、寒さに震えながらずっと待って、ようやくゲットした時は嬉しかった。

今回はさほど並んではおらずすぐに買えましたが、2年に一度の贅沢、やっぱり嬉しい。でも次回2年後に行ったら、もうないかもね。

ちなみに今回は真っ黒なブラックバンズ。ハロウィンバージョンだそうです。ロブスターは大好きだけど、ブラックバンズはちょっと・・・。やっぱり2年後が心配です。

タイ料理リビジテッド

2018-10-28 23:57:25 | FOOD


夕方から原宿、青山方面に散歩。
そのあたりで夕食を食べて帰るつもりでいましたが、どこもほぼ満席。なんたって日曜日ですからね。

店を探してさんざん歩き回った挙句、結局は新宿に戻り、二丁目のタイ料理店クルンテープミッドナイト(Rusty's Barの前身であるt's BARがあったビルの1階)に落ち着きました。

ここは前回タイ料理解禁の際に、お腹がいっぱいで諦めた店ですが、正直前回の店よりも美味しかったです!

ただ、写真にはないレッドカレーだけは、また八角が使われていて、どうにもダメでした。パクチーは、以前よりは耐性ができたようです。

峠の釜めしの話

2018-10-26 08:47:24 | FOOD


定期的に駅弁大会をやっている近所のスーパーが、またフェアを開催。毎年時期は一緒なんだな。というわけで、昨年facebookに書いた記事を引っ張り出してみました。

2017年10月26日
【峠の釜めしが紙容器になった件】

昨日から近くのイトーヨーカドーで駅弁大会。久しぶりに峠の釜めしが食べたいと思い買いに行ったはいいけれど、なんと!あの捨てるに捨てられない陶器の器が、紙になっていました。

たまたま昨日ネットで、峠の釜めしが紙容器になったとかならないとかというニュースの見出しを目にしていたので、これか!と思いましたが、やっぱりちょっとびっくり。

店員さん曰く、
⚫︎中身は変わってません。
⚫︎電子レンジで温められます。
⚫︎付属のお漬物はそのままです。
⚫︎すぐ捨てられます。

確かに、これならすぐ捨てられますね。でも、駅弁だから冷めても美味しいのが基本。本来温めなくても良いはず。

夕食に食べる予定なので、まだ味は分からないけれど、料理って見た目も大事ですからね。牛丼の容器で食べているような感覚が味にも影響しないでしょうか?

それに、たぶん値段も変わっていないと思うけれど、陶器の器代はどうなったのでしょう?器代の差額は大きいのでは?それはともかく、心置きなく捨てられるようになったことを良しとするべきでしょうか?

捨てるべきか、捨てざるべきかを悩むのが、峠の釜めしの峠の釜めしたる所以だったのではないかと思ったり、思わなかったり。でも、残念だと思う人は多いのではないかと。

ちなみに事情通によれば、地元のおぎのやでは元来の陶器、駅弁大会などでは紙容器の二本立てということ。地元に行けば、あの捨てるべきか捨てざるべきか悩む陶器で食べられるというわけですね。

本物のピザ

2018-10-22 17:46:42 | FOOD


土曜日の疲れで昨日は何もできず、夕食もピザのデリバリー。

嬉しいー!!! めっちゃ久しぶりー!!!

皆さんには何の変哲も無いただのピザでしょうが、ここ2年くらい、ピザと言えば油揚げピザだった私にとっては、久しぶりの本物のピザなのです。

美味しい物はみんな脂と糖で出来ている。おかげさまで、今日は体重700g増。実際に食べたのだから仕方がない。今日からまた、ピザは油揚げピザにします。

アメリカンコーヒー

2018-10-15 16:18:29 | FOOD


散歩がてら近所のコメダ珈琲店でブランチ。サラダバゲットとアメリカンコーヒー。11時までなら無料のモーニングがいただけたのだけれど、すでに11時過ぎで残念至極。

ところでアメリカンコーヒーって、最近あまり聞かないですよね。そもそもアメリカにはアメリカンコーヒーなんてないんですから。

では、なぜアメリカンコーヒーと言うのか?昔、NHK英会話で以下のようなフレーズを勉強しました。

American coffee is weaker than the regular one.

アメリカンコーヒーは普通のコーヒーより薄いんです。って、そのまんまの説明ですが、これを覚えてアメリカに行っても、使いようがない。アメリカンコーヒーというものがないし、そもそもアメリカのコーヒーは薄い。

アメリカのコーヒーは薄いから、日本では薄いコーヒーをアメリカンと称するようになったのでしょうが、アメリカ人にとっては、それがレギュラーだから、アメリカでアメリカンコーヒーと言うと、さらに極薄なコーヒーということになる。

というわけで、上記のフレーズは日本以外では使えません。できれば、in Japan または、Japan only などの単語を付け足した方がいいかも。

ちなみに、アメリカのコーヒーが薄いのには歴史的な理由があります。皆さんも世界史の教科書で習った「ボストン茶会事件」に大きな関係があります。

《ボストン茶会事件》
1773年、イギリスの制定した茶会条例に反対して、ボストンの急進分子が東インド会社の茶船を急襲した事件。

当時イギリスから移住した人々は、そもそもイギリス人ですから、本国同様に紅茶を飲んでいました。それがボストン茶会事件で、船に積んで運んで来た大量の紅茶を燃やされてしまい、紅茶が飲めなくなってしまったのです。

さて、何はなくともまずは紅茶を一杯というイギリス人達は、困り果てた挙句にどうしたか?

すでにアメリカにあったコーヒーを、紅茶の色になるくらいに薄め、紅茶のつもりで飲んだのです。その後もそうしてコーヒーを飲んでいた為、それがアメリカではレギュラー化し、今も薄いのです。

そういった歴史を考えれば、アメリカンコーヒーという言葉は言い得て妙ではないかという気もしないではないような。

私はどちらかといえば紅茶派で、苦いコーヒーは飲めません。日本でコーヒーが美味しいと思ったことはありません。でもアメリカのコーヒーは好き。言うまでもなく薄いから。家でインスタントコーヒーを飲む時は、粉をティースプーンに軽く一杯程度が適量。まさに紅茶の色。

今日飲んだアメリカンコーヒーは、全然薄くなかったので、私的にはアメリカンには思えませんでした。日本の極薄アメリカンが、アメリカでのレギュラーではないかと。

ところで「ボストン茶会事件」が教科書に載っているのは、もちろんアメリカのコーヒーが薄い理由としてではありません。アメリカ独立運動の契機の一つとして重要だからです。蛇足とは思いますが、念のため記しておきます。

タイ料理解禁

2018-10-08 21:38:59 | FOOD


かなり昔のこと、タイ出身の人に初めてタイ料理店に連れて行かれ、この店は本場に近い味で美味しいよと言われながらも、本当に全く何も食べられなかった苦い思い出があります。以来タイ料理店には足を踏み入れた事がないし、パクチー苦手!で押し通して来ました。

しかし、生春巻きは好きだし、日清のトムヤムクンヌードルは病みつきになり、たまたま食べてみたガパオライスも大好き。あれ?もしかしてタイ料理大丈夫かも?と思い始めた今日この頃。遂にタイ料理解禁と相成りました。

プーケットビール、生春巻き、青パパイヤのサラダ、エビのガーリック揚げ、写真はないけれどカオマンガイ(鶏肉ごはん)をいただきましたが、どれも恐れていたパクチーは、飾り以外には入っていなかったですね。

それより、カオマンガイに使われていた八角に拒否反応。そうそう!八角がよく使われている台湾料理もダメでした。

新宿には近場にタイ料理店がたくさんあるので、トムヤムクンとガパオライスは別の店で食べようということになり、実際にお店の前まで行ったのだけれど、すでに結構お腹がいっぱいになっていてどうも食べられそうにないので、残念でしたがやめておきました。

これまで食べたタイ料理は、生春巻き以外は全部インスタントなので、本物を食べてみたいと思ってタイ料理解禁にしたのに、肝心のトムヤムクンとガパオライスを食べなかったなんて、なんという失策!

というわけで、次回は絶対にトムヤムクンとガパオライスを食べたい!と言いつつ、インスタントでもかなり辛くて美味しいので、それで充分満足しちゃっている私ではあります。ナンプラーまで買ったし。でも、またの機会には、あっちの店もこっちの店も行ってみたいと思っています。

カラスカレイのムニエル

2018-09-27 23:59:54 | FOOD


カラスカレイがあったので、久しぶりにムニエルを作りました。タルタルソースにゆで卵を入れていないので、別添えで。

お店で食べるタルタルソースは、ほとんどが甘くて好みではありません。手前味噌ですが、自分で作るタルタルソースが一番好き。

駅前ドトール

2018-09-24 04:36:26 | FOOD


実家に行った帰りの駅前ドトールでの一服が、儀式のように恒例になりかけていましたが、このところしばらくご無沙汰でした。

この土曜日はあんまり疲れて、すぐには電車に乗れない感じだったので、久しぶりに入って一服。ついでに、ホットサンドの夕食も。エビのポモドーロソース、美味しかったです。