Another View

--- Bright Lights, Big City

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

昼の月

2019-03-17 23:37:38 | LIFE




煌々と輝く月も美しいですが、白く儚げな月も好きです。白いこぶしの花との競演も風情があります。桜も華やかでいいですが、こんな景色も美しい。
コメント

もうすぐ春分

2019-03-16 20:10:41 | LIFE


今日の日没。
太陽がずいぶん右寄り(北寄り)になって来ました。日の出は、もうビルの陰になって見えません。もうすぐ春分なんですものね。光陰矢の如し。
コメント

中華ランチ

2019-03-16 18:33:14 | FOOD


年間パスを買ったのをいいことに、今日も新宿御苑散歩。3日続くとさすがに疲れます。脚だけでなく、全身筋肉痛。

今日は主人と一緒に午前中から出かけたので、御苑を出て新宿では有名な随園別館という中華料理屋さんで昼食。

旨辛ランチセットで、四川風麻婆豆腐、エビと鶏肉の旨辛炒め、食べるラー油ライスというラインナップ。

うーーーん。(;一_一)

麻婆豆腐は、家でインスタントのCookDoで作った方がはるかにまし。あちこちで食べているけれど、ここまでプロ意識を感じられない麻婆豆腐も珍しい。

ここで比較するのも何ですが、横浜中華街の四川料理店・京華楼の麻婆豆腐って、やっぱり美味しいんだなと再認識。スーパー激辛だけど、ちゃんと旨味がある。

エビと鶏肉の旨辛炒めは、小さいエビが3個とお雑煮用みたいな鶏肉の他は、ほとんどジャガイモ。ソースは確かに辛いけど、鶏肉に臭みがあって不味かった。

極めつけは食べるラー油ライス。ご飯に小ぶりのティースプーン1/3ほどの食べるラー油が乗っているだけのもの。「食べるラー油ライス」と言うからには、大さじ1杯くらい乗っているのかと思いきや、OH MY GOD!なビジュアル。

随園は昔から有名な店で、一度は行ってみたいと思っていましたが、もういいや。 料理が美味しければ、感じが良くないのも我慢するけど、リピートは絶対ないです。

去年行った、やはり有名な水炊きの店・玄海も期待外れだったし(水炊きではなく親子丼を食べたのだけれど)、2店ともなぜ有名なのか分からない。人の味覚はそれぞれだから、美味しいと思う人も沢山いるのでしょうが、私には合いませんでした。残念。
コメント

天気雨と虹

2019-03-16 16:53:05 | LIFE


雨が降っているのに晴れている。
で、虹が出た。Good Luck !!!
コメント

梅とお茶室

2019-03-15 23:26:08 | LIFE




新宿御苑のお茶室・楽羽亭(らくうてい)と梅の木。別の場所にも梅園があるけれど、こちらは盆栽みたいに丁寧に剪定している感じです。まだ梅のいい香りが漂っており、気持ちが癒されました。
コメント