シニア向け PCサポーター半蔵3(はんぞうさん)のブログです。

シニア世代で 新たにブログを始める方のサポートをします。

「トワイライトエクスプレス」

2012年09月29日 | 鉄ちゃん入門

【展望車窓11】「トワイライトエクスプレス」直江津~(夕陽の海)~長岡

14分30秒当たりから 車内案内放送後・・・・日本会に沈む夕日・・・少し曇ってますが・・・・

この列車の ネーミングの起源の トワイライト です。

元のビデオは ・・・・・・>此処をクリック して 拡大でお楽しみ下さい。

  【展望車窓##】「トワイライトエクスプレス」 の ##部分に 1~26 までを順次挿入して YouTube 内を検索すれば 始発駅 大阪から 終着駅 札幌 までの 展望車よりの車窓が全て(夜間もトンネルも)閲覧できます。

途中・・・夜中ですが 青森で機関車が 展望車側に連結され そのまま 海峡トンネルを抜けて 函館郊外の 五稜郭駅まで逆無向きに進行します。五稜郭駅では また反対側に機関車が連結されて 展望の良い車窓が見られます。

なお、五稜郭~札幌間は ジーゼル機関車の牽引です。電柱のない真っ直ぐなレールが新鮮?・・・・・です。

パソコンで 北海道鉄道旅を楽しめます・・・・時間はかかりますよ・・・ 

:::::::::::::::::::::::::::::::::  ビデオの全ては 車窓ドットコム さんの作品です。 

運行時間・・・・ 太字駅は 乗降客扱い有り(公式時刻表通り)  細字は ”運行都合による停車”で 客扱いは有りません。 停車駅で アンダーラン付は 次の停車までのビデオに リンクしてます。クリックしてお楽しみ下さい。

       運行都合による 停車時刻は 公表されておりません。予想。想像 として参考にして下さい。

 

大阪駅・10番線・出口右側|11:47着|12:03

新大阪駅・12番線・出口左側|12:09着|12:10発

京都駅・0番線・出口左側|12:38着|12:39発
敦賀駅・3番線・出口右側|13:43着|13:45発

鯖江駅(運転停車)・2番線|14:21着|14:34発|(サンダーバード追い越しのための停車)

福井駅・1番線・出口右側|14:40着|14:40発

金沢駅・1番線・出口右側|15:36着|15:40発

高岡駅・5番線・出口左側|16:13着|16:14発

富山駅・6番線・出口左側|16:30着|16:31発
     ・・・・・・>途中ですが 富山湾からの立山連峰 です。

直江津駅・5番線・出口右側|17:57着|17:59発
 
  中程から・・・・・・日本海に沈む 夕日が 綺麗です。

長岡駅・2番線・出口右側|18:56着|19:00発

新津駅・3番線・出口右側|19:38着|19:40発
 
   車掌の お休み放送後は 暗闇で 走行音のみが聞こえ町の明かりが時折流れます。

酒田駅(運転停車)・1番線|22:08着|22:11発|(機関士交代のための停車)
 
    暗闇の連続で 走行音のみが聞こえ町の明かりが時折流れます。

秋田駅(運転停車)・2番線|23:48着|23:55発|(機関士交代のための停車)
 
    暗闇の連続で 走行音のみが聞こえ町の明かりが時折流れます。

大館駅(運転停車)|1:22着|1:27発|(機関士交代のための停車)
 
    暗闇の連続で 走行音のみが聞こえ町の明かりが時折流れます。

弘前駅(運転停車)|2:04着|2:07着|(機関士交代のための停車)
 
    暗闇の連続で 走行音のみが聞こえ町の明かりが時折流れますが・・・・
   青森~青函トンネル~函館手前 五稜郭までは 逆方向への走行となりますので
   政官専用電気機関車が目前に連結されます。    

青森信号場(運転停車)|2:40着|2:55発|(機関車交換と機関士交代のための停車)
   
   逆方向走行で 窓の外はED79型電気機関車ですので五稜郭までは 側面車窓です。
    暗闇の連続で 走行音のみが聞こえ町の明かりが時折流れます。

蟹田駅(運転停車)|3:19着|3:21発|(車掌交代のための停車)

   3:41青函トンネル入口 青函トンネル内の走行音は 特徴がありますが・・暗闇です。

   4:19青函トンネル出口 ・・・・・・> ビデオのタイムバーで 57:30 辺りが相当します。
 
   青函トンネルを抜けると 朝を迎えますが まだ 午前4時半前です。
   引き続き側面からの車窓ですが 途中から海の向こうに 函館の町と 函館山が
   薄く浮かんで来ます。

五稜郭駅(運転停車)・3番線|5:05着|5:17発|(機関車交換と機関士交代のための停車)
   
   五稜郭駅で電気機関車は切り離されて 元の方向へ進行しますので パノラマ車窓が
   最後札幌まで見られます。
   函館本線は 未電化ですのでDD51形ディーゼル機関車2台で引ぱってます。
 
 大沼公園辺りの 走行動画は ページの終わりの 参考ビデオ をご覧下さい。

洞爺駅・5番線・出口右側|7:17着|7:17発

東室蘭駅・5番線・出口右側|7:52着|7:54発

登別駅1番線・出口左側|8:11着|8:12発

苫小牧駅・3番線・出口左側|8:50着|8:50発

南千歳駅・4番線・出口右側|9:10着|9:11発

札幌駅・3番線・出口右側|9:50着|
 
参考ビデオ・・・・・・
大沼駅では 早朝に 東京からの カシオペア 大阪からの  トワイライト が数分間隔で連続通過します。小沼・大沼の湖面の向に 駒ヶ岳 が美しく映ってます。

寝台特急夢の競演


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉄道大好き (照子bab)
2012-09-19 16:46:35
私も鉄道好きですが、56分のビデオは長いので、
数回に分けて見せてもらいます。車窓comをお気に入りに
登録しました。
返信する

コメントを投稿