見出し画像

saysan のほほん 日記を更新中

「八珍柿」たくさんいただきました

今年も柿を大量にいただきました。

 

今朝、ゴミ出しに行ったところで、

同じ班の柿農家の方が「あとで玄関先に柿を置いておくね」と、

声がけをされました。

その時は、こんなに大量とは思っていなくて、

「スミマセン、ありがとうございます!!」と答えただけなのですが・・・

 

さすがに玄関先に置けなくて、

呼び出しでいただきました。

顔は笑っていましたが、

内心は、こんなに食べきれないって思っていました。

 

私と仲の良いご近所さんもいただいていると思う。

お裾分けというわけには行かないので、

せっせと食べようと思います。

 

柿をそのまま食べるほかに、

明日辺りはケーキを焼こうかなあ。

 

この柿は「おけさ柿」という名前で市場に出荷されています。

品種は「平核無(ひらたねなし)」という渋柿です。

ルーツは山形の「庄内柿」だそうです。

「越後の七不思議」に次いで8コめの不思議・・・種が無い柿ということで、

こちらの方では「八珍柿」と呼ばれる柿です。

JAから出荷されるときには「おけさ柿」ブランド名になっています。

(新潟検定の参考本に掲載されていました。)

 

傷が付いた物、規格外の大きさの物、変色した物は出荷出来ないので、

渋抜きをしたあとに、こうして毎年近所の人たちへ分けてくださいます。

山での大変な作業をされていて、無料でいただくのは申し訳なく思っているのですが・・

いつかお礼をしなければ・・・ですね。

 

11月なのに今日も良い天気でした。

 

ウォーキング日和、大勢の方が歩いたり、走ったり。

鳥たちも大勢いました。

カイツブリと思われる鳥を見ていたら、

ウォーキング中の男性(年配者)に「何かいるの?」と尋ねられました。

「すぐに水の中に潜っちゃうので、どこに出てくるか探しています」

「向こうにバンがいたよ」と言う会話でした。

凄く詳しい感じに話されていました。

 

「オオバン」はいつも1羽で泳いでいます。

他に仲間がいないのかなあ・・・心配してしまいます。

すっかり親心です。

丸々太っちょカルガモ

鳥の種類は不明です。

水辺に降りたかと思うとすぐに飛び立って、また水辺に・・・の繰り返しでした。

 

節電のため、

狭くて明るい部屋を居場所にしようと思います。

日当たりが良いのでリビングより暖かく、

エアコンの稼働も軽くなりそうデス。

 

せっせと片付けようと取りかかったのですが、

昼食時にリビングのテレビを付けてしまったのが敗因で、

「あなたの番です 劇場版」を全部視聴してしまいました。

タイムシフトマシンがあると、ずっと見入ってしまって困りものです。

明日こそは、明日こそは・・・・いつが今日になるのやら!?

毎日反省ですね。

 

今日も戯言にお付き合いありがとうございます。

また、明日も良い日でありますように・・・

 

今日は別のご近所さんから、

「東京名菓 ひよ子」をいただきました。

凄い日だね。

コメント一覧

saysan1717
hiroko 1022_1970さん、こんにちは!
朝からオーブンレンジフル稼働してます。
今はケーキ焼いてます。

そのせいで歩いてません。

渋抜きして時間が経ってないから、
固くも、柔らかくもありません。
私も今の状態が良いです。
食べます!?

コメント、ありがとうございます!!
hiroko1022_1970
柿っ!

羨ましい!

でもワタクシ、「柿好き」を公言しないようにしています。

いわゆる「実の固さ」に強烈な拘りがありましてね、柔らか過ぎたり固過ぎたりするものは苦手なのです。(←面倒臭いヤツ)

柿ケーキ、楽しみにしています。

送り先はコチラ。↓

N市 カルビ家。

フィナンシェの型を購入したいワタクシでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る