見出し画像

saysan のほほん 日記を更新中

柿三昧・・・柿のパウンドケーキ、焼けました

昨日の宣言どおりに、

朝から柿と格闘していました。

 

ネットで柿チップスの作り方をみたので、

それも試して見ました。

チップスは水分が多いものは(ゴーヤなど)、

日乾ししてからと過去の経験で分かっているのに、

動画などのとおりに薄切りして、

そのままオーブンレンジで焼いてみました。

 

心配のとおりに水分が多すぎて、

焼き上がりはグチョって感じにしか出来ませんでした。

水分が詰まった分はめっちゃ甘くて、

これは苦手な甘さでした。

(頑張って食べます)

 

パウンドケーキは、

はなっから失敗すると思い、

ホットケーキミックスを使って簡単に焼いてみました。

 

材料

・ホットケーキミックス・・・150g

・砂糖・・・・60g

・卵・・・・・2コ

・サラダ油・・50cc

・柿・・・・・2コ(私は1コ使用)

・ラム酒・・・15cc(夫はお酒がダメなので、ラムエッセンスを5滴くらいに変更)

 

《作り方》

・柿は1/4コはスライスのみ、3/4個は細かく刻む

・砂糖を卵と混ぜ溶かす

・そのあとにホットケーキミックス・サラダ油・刻んだ柿も入れて、混ぜ合わせる

・パウンド型にクッキングシートを敷き、生地を流し込みます。

・流し込んだ物の上に、スライスした柿をのせます。

・オーブンは事前に温めておきます。

・180度40分で焼き上げて完成。

 

砂糖の分量を計ったところで、

これは凄く甘そうだと嫌になってきました。

柿の分量は2個だったのですが、

甘すぎると思って1個に変更。

 

作って思ったのですが、

そんなに柿を消化出来るわけでもないし、

柿をそのまま食べた方が本来の柿の味を楽しめたようです。

 

ケーキはそれほど甘くはないようでした。

多分、時間の経過で柿の水分が出てきて、

だんだん生地がしっとりとしてくるみたいです。

出来具合はまあまあ・・・夫と2人で半分ペロっといただきました。

 

時間と労力の無駄遣い?

でも、作っている間はワクワクしていたから、

それは楽しめたから良かったと思います。

 

午前中は良い天気。

ケーキを焼いていたので、

出かけるのは12時頃かなあ。

片付け終わってから、なんとか歩き始めました。

 

今日もウォーカー、畑の収穫人、ランナーは大勢いました。

やはり天候が良いときはガッチリ・・・と思っているのよね、

雪国の人は。

 

カモたちはいつもどおりに集団行動ですね。

家族で大根の収穫に来ていた女の子が、

「カモ~~~待ってぇ~~!!」

と、逃げ去るカルガモを追いかけていました。

可愛いね~!!

 

歩いていると背後から珍しく「ダイサギ?」が飛んできました。

近づくとすぐに飛び去っていきました。

良く見たかったデス。

 

明日も晴れると良いなあ~~!

近所の総合病院にて「コロナワクチン 4回目」の摂取、

徒歩にて行ってまいります。

ブログの更新は明日の気分次第で考えます。

 

今日も戯言にお付き合いありがとうございます。

明日からの1週間も良い週でありますように・・・

 

帰りはもう曇り始めていました。

 

ネリネ属 ダイヤモンドリリー!?(Google レンズでは・・・)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る