saysan のほほん 日記を更新中

にじが空にかかって、いい気分「和田誠展」へ行く

ラララにじがにじが

 空にかかって

 きみのきみの気分もはれて

 きっと明日はいい天気

 きっと明日はいい天気

 

昨日から今日に変わって、

今の気分は「にじ」の歌詞のとおりかなあ

「こころ旅 月曜日リクエスト版」の再放送、

火野正平が「にじ」を歌っていました。

 

今日は快晴、蒸し暑さも和らぎ、首の痛みも治まったみたい。

気分もスッキリ、

朝一番でエコー検査を受けてきました。

朝食抜き、忘れてしまわないように、

キッチンとリビングのテーブルに「朝食禁!」と付箋を貼付。

夫に見つかり「やるね!!!」と言われるし・・・

 

気が重くならない検査だったので、気持ちも晴れ晴れ。

ついでに万代島美術館で「和田誠展」を鑑賞してきました。

会期始めの週だというのに、

大勢鑑賞されていました。

年代的に「和田誠さん」と生きてきた方達のようです。

私と同じに良く知った「アーティスト」なので、

一見したいのでしょうね。

 

 

 

幼少期「4才」から学生時代の鉛筆画のイラストなども相当数展示されていて、

親御さんが才能を認めていたから、

戦時中であっても多くの作品を保管されていたのでしょうね。

 

よく知った人の似顔絵、商品パッケージ、絵本の挿絵、

手がけたポスター・週刊文春の表紙の全期間などが展示されていました。

懐かしい作風に興味をもって、時間を忘れて見入ってしまいました。

 

写真撮影可能でしたので、

撮影した作品を投稿しますね。

 

 

 

1964東京オリンピックポスターのパロディ

  ・・・本物ポスターは、新潟県吉田町(現燕市)出身 亀倉雄策の作品

     ご本人とはお知り合い。

     KAME KURAの真ん中の絵は亀倉さんの似顔絵

 

 

 

舞台や映画などのポスターの展示

 

 

美術展で必ず購入するポストカードたち

(図録が欲しかったのですが・・・)

 

今日もご覧頂きありがとうございます。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る