見出し画像

saysan のほほん 日記を更新中

晴れている間に・・放射冷却の朝

昨晩遅くに、玄関ホールから階段の上の方を除いたら、

お隣と我が家の屋根の間から月が見えていました。

(満月ではありません)

数時間前には、雪が断続的に降っていたのに・・・

 

明日は晴れの予報、

きっと朝は放射冷却で、寒さが増すのだと思われました。

夕方の情報番組で、

「明日は道路凍結が予想されます。

タイヤを替えていない方は、お出かけはお控えください。」と、

呼びかけていました。

昨日夫が帰宅する時の国道116号線で、

田んぼに落ちてしまった車を見たそうです。

ノーマルタイヤだったのかなあ・・・

 

今朝は起床時間30分前に暖房を入れましたが、

部屋の温度は15度くらいにしか上がっていません。

節電・・・雪国にはムリと思う瞬間でした。

 

昨日の雪は少ないですが、凍り付いて溶けません。

8時頃の様子です。

 

今日のうちに外付け水道の凍結防止をしなければ。

マイナス4度になると凍結する目安です。

(今朝はマイナス1度、大丈夫です。)

結構、適当です。

 

晴れていたので11時頃、いつものようにウォーキングへ。

2.3日前まで温かく、青々していた葛の葉や、咲いていた皇帝ダリアの花が、

凍みて(凍るような寒さを感じて・・・)、

生気を無くしていました。

それでも青空はどこまでも澄み渡っていて、

行き交う飛行機の数が、こんなにも多かったのかと思い知りました。

山茶花は元気に花を付けています。

 

明日からはまた雨模様なので、歩けるときに歩く!!

今日も4㎞コース、1時間でした。

(ダイサギ、遠い屋根の上のアンテナに・・・ピンボケ

 

暖房の温度を上げてゴロゴロしていて、

いつの間にか昼寝モードに突入。

手芸を楽しむ時間が少なくなってしまいました。

 

昨日の「帆布バッグレッスンの会」の続き。

バッグの各パーツができました。

あとは合体させて、カシメで持ち手を付ける作業が待っています。

完成が楽しみデス。

 

今日もお付き合いありがとうございます。

明日も良い日でありますように・・

この花も生気を無くして、だらんと下を向いていました。

 

表題の写真は、今朝の飯豊連峰方面の風景です。

かなりの望遠でピンボケですが・・・

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る